世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 猫噺 > 猫噺13 猫アレルギー  


-- - --/-- [--] - --:--


猫噺13 猫アレルギー

2009 - 02/15 [Sun] - 11:32

こんにちわ、猫です(=^・^=)

昨日、お父さんがため息をつきながらいいました。

ホント、猫は評判悪いね~

えっ、どうして?

アレルギーの原因になるんだってさ

中には、猫のことをぼろくそにいうお医者様もいるようです。

猫13-1

アレルギー?
猫が人間を苦しめちゃうんですか?

猫を飼うとアレルギーになっちゃう!

そんな風に勘違いされたら大変です!
世の中、”失業猫”で溢れちゃいます。

猫13-2

まずは情報収集です。
今時、猫だってパソコンぐらい使えちゃうのです。 ホントかいな

カシャ、カシャ、カシャ

わかりました。
猫の主要アレルゲンは【Feld1】ですっ!!!

猫13-3

【Feld1】はタンパク質の一種で、主に唾液腺や皮脂腺から分泌されます。
猫の毛やフケがアレルゲンといわれていますが、
正確にいうと正しくありません。

猫が身体を舐め舐めします。
尻尾も舐め舐めします。
ついでに、お手てもキレイに舐め舐めします……

すると、【Feld1】が身体中にびっしり付くでしょ?
これに反応しちゃうのが猫アレルギーです。
花粉症が【Cryj1】っていうタンパク質に反応するのと同じだね。
猫13-4

これは猫の本能だから止められないのです ゴメンね
だからって、

猫アレルギーになっちゃったーーー

なんて、無責任に捨てたりするのだけは止めてね!!! お願いします

猫だって、人間を苦しめたいなんて思っていないの。
仲良く暮らしたいと思ってるんです。
一目ぼれして「かっわいい~」なんて安易に飛びつかないで、
ペットを飼うことの”覚悟”を決めた上で飼って下さい。

すでに何らかのアレルギーを発症している方は、
飼う前に猫アレルギーの抗体検査をした方がいいかもしれないぞ。
お互い、不幸になりたくないからな(=^・^=)

ちなみに……
オスよりはメスの方が【Feld1】の分泌が少ないんだってさ。
どうしてもオスというなら去勢してみて!
【Feld1】はフェロモンと関わりがあるようなので、
少しは違うかもしれにゃいゾ。

猫13-5

それからさぁ 猫はキレイにしてくれよな。

毎週シャンプーで洗えっていう人もいるけど、
猫は洗われるのが嫌いな性質なもんで、
洗われた後はいつも以上に念入りに舐め舐めしちゃう。
それじゃ~同じじゃないの?

それよりも、毎日のブラッシングを欠かさないでね。
アレルギーが気になるなら、
固く絞ったタオルで優しく身体を拭いて下さい。

もちろん、お部屋の掃除も忘れるなよ。
抜けた毛が散乱していたら、【Feld1】をたっぷり吸い込んじゃう!

飼い主さんの対応次第で、随分違ってくることもお忘れなく。

猫13-6

でもさ~ もうちょっと考えてみない?

猫アレルギー

って大騒ぎするんですが、
猫でクシュクシュするのが全部”猫アレルギー”なのかな~?

猫だって、外に行けばいっぱい花粉がくっ付いちゃいます。
花粉がクシュクシュの原因となっていることだってあるんじゃない?
なんでも猫が原因って早とちりしないでね。

お家の中を猫に合わせてくれるなら、
猫は外に出してもらえなくても大丈夫です。
アレルギーが心配な人にこそ、完全室内飼いをおススメします。

猫13-7

そうそう、最後にこれだけはいっておくね。

動物アレルギーっていうとってなるみたいなんだけど、
実は”犬アレルギー”の方が多いらしいぞ。
犬の場合は、【Canf1】というタンパク質がアレルゲンになるんだってさ。

最近は馬鹿でかいワンちゃんまで室内で飼うみたいですね。
その内、犬アレルギーが大騒ぎになるかもな。
愛犬家の方、ご用心ください。

生き物はタンパク質でできている。
だから、なんでもアレルギーの原因になり得る。
ハムスターやフェレットだって同じ。
人間だって……
”他人のタンパク質”はアレルゲンになるんじゃない?
人間アレルギーなんかになったら、さぞかし悲惨だろうにゃ~

アレルギーにならないよう、気をつけた方がいいぞ(=^・^=)


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/100-9d7aba70

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
