世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > お母さんと赤ちゃんの不思議な関係  


-- - --/-- [--] - --:--


お母さんと赤ちゃんの不思議な関係

2009 - 02/16 [Mon] - 12:45

免疫ってとても複雑なんですが、
その複雑さは白血球の血液型が数万通りに及ぶことからもわかります。
これをHLAといい、
免疫とも深くかかわっています。
HLAは単なる”血液型”ではなく、
いわば自分と他者を区別する目印なんです。

HLAは臓器移植でも問題になります。
この型が合致していないと”よそ者”と認識され、
拒絶反応が起こってしまうためです。

ところが、例外がある!
お母さんと子供の間には【母児免疫寛容】が成立するのです。
ということは……
HLAが一致していないにもかかわらず、
本来不可能な臓器移植も可能になっちゃう? 不思議です

お腹の赤ちゃん

哺乳類はお腹の中で”わが子”を育てます。
ただし”わが子”といっても”半分他人”ですから、
本来なら免疫システムの攻撃対象となるはずです
ところが、お母さんの免疫システムはこれを許容します。
一方、赤ちゃんにも免疫寛容が起こります。
栄養だけでなくリンパ球といった細胞ももらうのですが、
赤ちゃんにとってもお母さんは”半分他人”に他なりません。
つまり、哺乳類の赤ちゃんにはお母さんという他人の細胞が潜んでいるのです。
こうした個体を生物学では【キメラ】といいますが、
哺乳類は全て【キメラ】といえる可能性もあるそうですよ。

胎児をお腹の中で育てるようになった哺乳類は、
”攻撃して良い他者”と”攻撃しちゃいけない他者”を見分けなくっちゃならなかった!
あらゆる”よそ者”を攻撃する自然免疫だと不都合が生じます。

そこで新しい免疫システムが必要になったわけで、
これがさらに獲得免疫に進化していったのではないでしょうか?
つまり……

自然免疫と獲得免疫をつなぐ【第3の免疫系】が存在する

現在ではそう考えられており、
哺乳類の免疫システムは生殖の根幹にもかかわるのです。

ホント、免疫は複雑な上にどんどん複雑になっていきます(=_=)

【第3の免疫システム】で活躍するリンパ球がNKT細胞です。
ナチュラルキラーT細胞といい、
自然免疫で活躍するNK細胞と
獲得免疫で活躍するT細胞の両方の性格を併せ持っています。

NKT細胞には自然免疫と獲得免疫を調節する働きがあるようです。
アレルギーや癌の発症を制御してくれますが、
かといってNKT細胞の働きが強すぎると流産を誘発する……
母児免疫の寛容度が下っちゃうっていうことでしょうか?

免疫システムは、とても複雑です。
とても”深入り”する気になれない…… はまると怖い(>_<) 

しかしアレルギーという問題にとどまらず、
もっともっと重要な命の根幹にかかわる問題を含んでいるような気がします。
そして……
【環境】の変化が免疫システムにも大きな影響を及ぼしている!!!

スギは自然の木だから人間に悪いはずがない

そう感じるかもしれませんが、
スギ林が増えたのは人工的な植林の結果であり、
決して”自然な状態”とはいえません。

実は、それと同じ過ちを繰り返しているのが自然住宅なんです。

無垢材は安全

自然を過信するあまり、
室内のテルペン濃度が”自然界”の100倍を超えてしまっている(+_+)
それはやっぱり不自然なんです。

くどいかもしれませんが、私はやっぱり用心した方が良いと思う。
スギ花粉の急増が私達の免疫系を混乱させているように、
高濃度のテルペンが神経系を混乱させるのではないかと危惧しています。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/101-c03e1a00

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
