世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > ”石油”と”天然”は意外に近い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”石油”と”天然”は意外に近い

2009 - 02/19 [Thu] - 16:41

こんにちわ~
昨日は休んでしまいました 申し訳ございませんm(__)m

今年は花粉症がひどくて目が(T_T) 
そこでお医者さんに行ってお薬を貰ってきました。
『アレロック』という抗ヒスタミン系のアレルギー薬なんですが、
これを飲んだら……

呼吸困難になっちまった(*_*)

もう「ゼー、ゼー」もんで、
息をするのがこんなに大変だとは思いませんでした。

すぐに薬は止めたんですが、いまだに息苦しい……
そんなに強いお薬じゃないみたいですが、
私とは相性が悪かったみたいです。

ホント、健康が一番ですね~

さて、今日も”本題”が遅くなりました。
この前「合成洗剤がいいよ!」って紹介したんですが、
ビックリしちゃってる方も多いんじゃないでしょうか?
そこで、もうちょっと補足しておきましょう。

洗剤というと必ずこんなことをいう方がいませんか?

合成洗剤は石油由来だから危険、石けんは天然由来だから安全

聞いたことあるでしょ?
しかし、これほど根拠のないお話もない……
そもそも、”石油”と”天然”は意外に近い!
遠くかけ離れているかといえば、そうでもないんです。

ここで最も代表的な高級アルコール系の洗剤を例にしてみましょう。

硫酸化した高級アルコールをNa塩にしたものが【AS】――
アルキル硫酸Naといいます。

高級アルコールにポリエチレンオキシド(PEO)をくっ付ければ【AE】――
ポリオキシエチレンアルキルエーテルといいます。
ポリエチレンオキシドとは酸化エチレンを重合したポリマーで、
洗剤の場合には酸化エチレン3~10程度のポリマーが使われるようです。

硫酸化したポリオキシエチレンアルキルエーテルをNa塩にすれば【AES】――
いわば、【AS】+【AE】=【AES】となるわけですね。
長いので「ポリオキシエチレン」は省略して、
アルキルエーテル硫酸エステルNaっていいます。

でも、言葉の説明だけでわかる方がむしろ”変”!
実際の化学構造を見ながら、違いをご確認下さい! 

図をクリックすると拡大します
界面活性剤
【AS】【AE】【AES】は最も代表的な界面活性剤で、
洗濯洗剤をはじめとして、
台所用洗剤からシャンプー・ソープにまで幅広く使用されています。
ここでは酸化エチレン×3のポリエチレンオキシドで図示していますが、
実際には「3」と決まっているわけではなく、
モノマーである酸化エチレンの数が様々なポリマーが使用されます。

実際の洗剤は、炭素数の違う”アルキル基”の混成物であることが多い……
その中でも炭素数=12の”アルキル基”が代表的で、
特に次のように呼ばれています。

アルキル硫酸Na→→ラウリル硫酸Na
ポリオキシエチレンアルキルエーテル→→ラウレス(ポリオキシエチレンラウリルエーテル)
アルキルエーテル硫酸エステルNa→→ラウレス硫酸Na

原料となるC=12のアルコールはドデカノールですが、
これをラウリルアルコールと呼ぶことにちなんでいます。

さてこのラウリルアルコールをどうやって調達するか……
石油から得られるドデカンを酸化すればラウリルアルコールです。
一方、ココナッツオイルにはラウリン酸が多く含まれています。
これを高圧水素還元してもOKです。

石油由来であろうとヤシ油由来であろうと、
得られるのは同じラウリルアルコールです。
昔は石油が安かったのでヤシ油を使うことは少なかった……
でも最近は価格差がなくなったので、
ヤシ油を原料とすることが多くなっただけです。

別に、石油は危険っていうわけじゃ~ない!

ヤシ油から得られた脂肪酸を、
そのまま水酸化Naで中和すれば脂肪酸Naになります。
これを特に石けんといいますが、
昔はこの程度の簡単な化学反応しかおこせませんでした……(+_+)

現在では脂肪酸をアルコールに還元することなど朝飯前!
植物の脂肪酸からディーゼル燃料だってつくれちゃう。
ところが、

これは合成品だから危険――っていうのは変!

そんなこといえば、
”石けん”だって”合成”じゃないの?

ちなみに……
石油を原料に脂肪酸Naを合成することも可能です。
ただし採算が合わないから、
誰もそんな馬鹿らしいことはしません。
脂肪酸Naを作るなら、
植物の”合成”してくれた脂肪酸を使う方が手っ取り早いだけ!


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/103-2b690627

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。