世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 猫噺 > 猫噺14 猫のおトイレ  


-- - --/-- [--] - --:--


猫噺14 猫のおトイレ

2009 - 02/22 [Sun] - 11:39

ワンちゃんに比べ、
猫が完全室内飼いに適している理由の一つがトイレです。
こればっかりは生理現象なので、
いくら賢いワンちゃんでもトイレで用を足してくれません。

ところが、猫はとっても簡単!
決まった位置にトイレを用意してやれば、
よほどのことでもない限り、
必ずそこで用を足してくれます。

この習性は、最も優れた美点の一つでしょう。

猫14-1

図体に比べて「ちっちゃくない?」と思えるトイレでも大丈夫!
ホント、猫はトイレ上手さんなのです。

猫14-2

終わった後は砂をかきかき
猫14-3

トイレから出ても、まだ気になる……

猫14-4

そこで、さらに砂をかきかき。
糞(ばば)にもきれいに砂をかけるので、
ここから「ちょろまかす」ことを猫ばばっていうんだそうな……

ただしうちの猫に限っては、
糞をそこまでキレイに隠すのを見たことはありませんゾ。

猫14-5
しかしキレイ好きなのは確かと見え、
用を足すと必ず”報告”にくる。

出たからお掃除して!

そういっているに間違いありません。

たまに後で気づいて掃除をしていると、
終わるのを待って大慌てて駆け込んでくることがある。
”アンモニア臭”の漂うトイレはよほど嫌らしいので、
トイレのお掃除はまめにしてやって下さいね。

猫トイレにもいろんなタイプがありますが、
私の家で使っているのは
花王さんの【ニャンとも清潔トイレ】です。
”すのこタイプ”なのが気に入っております。

本来なら、底には脱臭・抗菌マットを敷くんですが、
私の家ではここに猫砂を入れています。
それなら”すのこ式”じゃなくても良さそうですが、
細かい猫砂の上に直接乗ると、
足の間に砂の粒が挟まって家の中に散らかすでしょ?
”すのこ式”だとこれがない!

猫14-6

それともう一つ。
うちの猫は勢いよく砂をかきます。
そうすると、結構埃が舞っちゃいます。
特にベントナイトの猫砂は最悪じゃない?
粘土質の細かい泥のため、
猫が用を足すたびに家内がゴホゴホ咳きこむ始末(>_<)
そこで”すのこ式”にして埃を防いでいるわけ。
小さなお子さんがいる家でも、微粉塵には気をつけてやって下さい。

ただ砂をかけないと猫のストレスがたまるので、
”すのこ”の上に【ニャンとも】純正のチップを置いてやります。
大きいサイズのため、埃はほとんど気になりません。

”すのこ式”の欠点は、糞の始末が大変だっていうこと。
いつもの固い糞なら問題ないんですが、
ちょっと柔らかいと網目の中に糞が入り込んでしまい、
お掃除がとっても大変です。
もっとも下痢になんかなろうものなら、
長毛種はお尻の周りが糞塗れになっちゃう(T_T)
下痢にならないよう、日頃から気を遣います。

ちなみに猫砂も色々あるようですが、
”ヒノキの香り”の猫砂ってどうですか?
私の家の猫は嫌いみたい。
ついでに、匂いに敏感な家内もOUTーーー
私の家の猫は、
おからとコーンスターチを原料にした猫砂がお気に入りです。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/106-c31cc741

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
