世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お気にいりの日用品 > 消臭・芳香剤はほどほどに!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消臭・芳香剤はほどほどに!

2009 - 03/05 [Thu] - 19:58

今日もお奨めできない日用品の紹介……

先日『リセッシュ』や『ファブリーズ』の問題点を紹介しました。
こういった消臭スプレーを”常備”しているお宅がホント多いんですが、
据置型消臭・芳香剤を利用している家も非常に多い!
下手をすると、

置くのが当たり前\(^o^)/

そう考えている人も少なくないように思えます。
トイレと玄関には特に多い! そうじゃない?

しかし据置型消臭・芳香剤を使っていて、
住空間がホントに快適になっているんでしょうか?
もしそうでないのなら、
使用する意味がないことになります。

実は、消臭剤や芳香剤は室内の空気をかえって汚染しています。

図をクリックすると拡大します
消臭剤・芳香剤
一般家庭用の消臭剤・芳香剤を調べた結果、
特に芳香作用を持つ製品からの揮発量が多い傾向がうかがえます。
図で表示されている濃度は、
該当製品を室内面積【17.4㎥】、換気回数【0.5回/時】という条件で使用した場合に
計算上で予測される室内濃度です。

これを見て明らかなように、
22製品中8製品が100μg/㎥を超えています

据置型消臭・芳香剤が室内空気質の悪化に及ぼす影響は大きい――のです。

中でも№21と№22の”姉妹品”からの揮発量は際立って多く、
これだけで暫定指針値の【400μg/㎥】を突破しています。
さらに、揮発成分の中からはホルムアルデヒドさえ検出されている…… こわ! 

ところが、パッケージにはこんな言葉

植物生まれの天然精油配合

もちろん「ホルムアルデヒド放散」なんて一言も触れてない!
そうすると、

あら、健康に良さそう(*^_^*)

ついつい手が伸びてしまうんじゃないでしょうか?

もちろん【植物生まれの天然精油配合】っていうのはウソじゃありません。
実際、消臭・芳香剤から検出される化学物質は、
圧倒的にリモネン・ピネンが多い!
両者は木から放散される化学物質として有名で、
無垢材を内装に利用した【自然住宅】でも高濃度になります。

木から出ている化学物質だから安全なんじゃない(?_?)

そう考える人が”プロ”にも多いのですが、
いくら自然由来のものだからといって
高濃度になりすぎるのはやっぱり問題なんです。

そんなはずない! 森林浴効果があって健康にいい!

もし本気でそう思うなら、
家の中に消臭・芳香剤をこれでもかと置いてみればいかがでしょう。
もちろん、私はゼッタイにお奨めしませんが……

イギリスで、14000人もの妊娠女性を調べた疫学調査が行われています。
自宅でヘア・スプレーなどのエアゾール製品や
消臭スプレーなどのスプレーを頻繁に使用したとき、
赤ちゃんやお母さんに及ぼす影響を調査したものです。

【1週間に1回程度しか使わない方】と【ほぼ毎日使用する方】を比較した場合、
ほぼ毎日使用する場合には、次のような違いが生じたそうです。

 頭痛に悩まされる女性→→25%増加
 出産後のうつ症状→→→→19%増加
 赤ちゃんの下痢症状→→→22%増加

研究では1週間に1回以上使用する場合には注意――って警告してますが、
それを聞いてドキッとする方は多いんじゃないですか?
据置型消臭・芳香剤を家の中に置いているってことは、
毎日消臭スプレーをしているようなもんです。

その上さらに、
『リセッシュ』や『ファブリーズ』をシュッシュしていたら……

体調不良を感じませんか? とっても心配です

そして、もう一つ付け加えておきましょう。

無垢材で内装仕上げをした部屋も要注意

自然を美化しすぎちゃう方が、あまりにも多い(>_<)
無垢材から放散される化学物質が健康にいいのなら、
消臭・芳香剤から揮発する化学物質だって問題ないはずでしょ?

でも、実際はそうじゃない(=_=)――

それなら、どう考えるのが正しいのでしょうか。 無垢材にも注意が必要ってことでしょ?

消臭剤や芳香剤はできるだけ使用しない方がいいです

まして現代住宅は気密性が増しています。
昔のような暮らし方は改めていかなければなりません。
シックハウスは”建材”ばかりが問題なのではなく、
実はご自身の手でシックハウスにしてしまっているケースが少なくありません。
むしろ今後は、
そのようなケースが増えていくでしょう。

大切なのは空気を汚さない暮らしの実践――です。
本当にシックハウスを防ぐ家は空気を汚さない暮らしを可能にする家――なんです。

それでもまだ消臭・芳香剤が手放せない?
強烈な木の香りが充満する家が健康にいいと思う?



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/114-2854d31a

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。