世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お気にいりの日用品 > 『サランラップ』じゃないラップ  


-- - --/-- [--] - --:--


『サランラップ』じゃないラップ

2009 - 03/11 [Wed] - 19:55

ようやく体調が回復基調に乗ってきました。
”創作意欲”もふつふつと沸いてきつつありますので、
住宅や暮らしをめぐる(?_?)を改めてまにあっくしていきたいと思います。
ホント、皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。 スミマセン

今回ご紹介するのは食品用ラップフィルムです。
かしこまって【ラップフィルム】なんていわれると「何?」って思うでしょうが、
食品を包むプラスチックフィルムのことです。
中でも、『サランラップ』が世界的に有名ですね。

ところが、私の家内はその『サランラップ』が使えない(>_<)
これでラップしようものなら……

薬品臭で吐き気がする(T_T)

もちろん、私のような”凡人”に違いはわかりません。
しかし家内のように敏感すぎると、
こんな些細な違和感まで見過ごせないのです。

現代では食品の冷凍保存は当たり前。
ラップフィルムが使えないと非常に不便です。
そこで手当たり次第に試してみて、
こんなことがわかってきました。

つまり……
家内がくさいというのは塩ビ系のラップフィルムです。
ただしポリオレフィン系のラップフィルムなら匂いが気にならないのです。

ラップフィルム-1
エチレンの水素を1ヶだけ塩素に置換した化学物質がクロロエチレン(塩化ビニル)で、
これを重合したポリマーがポリ塩化ビニル【PVC】です。
さらにもう一つ、2ヶの水素を塩素に置換すれば塩化ビニリデンとなり、
これを重合した合成樹脂がポリ塩化ビニリデン【PVDC】です。
塩ビ系ラップフィルムの代表がポリ塩化ビニリデン製の『サランラップ』です。
一方のポリエチレン【PE】には塩素が含まれておらず、
炭素と水素だけで構成されていることがわかります。
このような合成樹脂をポリオレフィン系といい、他にポリプロピレン【PP】が有名です。
図は日本ポリオレフィンフィルム工業組合のHPから引用させていただきました

塩ビ製品は柔軟性があって扱いやすい反面、
可塑剤をはじめ、様々な添加剤が加えられています。
敏感な家内は、それを感じ取ってしまうのでしょう。
食品に匂いが移るということは、
たとえわずかではあっても
これら化学成分が食品に”付着”することに他なりません。
”付着”したものは、
食品と一緒にお腹の中に入っていくわけです。

現在、私の家で使っているラップフィルムは生協(COOP)で購入しています
生協の【安全神話】も地におちた感がありますが、
それでもスーパーでは手に入らないような商品を扱っているあたりは
腐っても生協――といったところでしょうか。

生協は”非塩ビ”という点を強調し、
燃やしてもダイオキシン類を生成しない点を強調しているようです。
しかし私の家がお奨めするのは、
あくまでも食品への移り香が気にならないという点!
これはラッピングした食品を汚染する度合いが少ないことに他ならず、
安全や健康にこだわるなら……

ラップフィルムの違いにもこだわってみたらいかが? 


ラップフィルム-2
図をクリックすると拡大します
ラップフィルム-3
生協(COOP)では、以前はポリエチレン【PE】製のラップフィルムを販売していました。
ただし現在では、ポリメチルペンテン【PMP】製のものを販売しています。
ポリメチルペンテンは三井化学が『TPX』という登録商標で独占的に製造しており、
プロピレンを”2倍”にして得られる4-メチルペンテン-1を重合したオレフィン系樹脂です。
図は三井化学のHPから引用させていただきました

ところで、
家の中には塩化ビニル製の製品が大量に使用されています。
壁紙もその一つ。
ラップフィルムの違いには目くじらを立てないのに、
塩ビ製の壁紙はボロクソにこき下ろす方が多いみたい…… 何でだろ(?_?)

”再スタート”の第一弾として
とりあえず塩ビあたりからまにあっくしてみます?


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/118-ef09e5f4

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
