世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 猫噺 > 猫噺17 人工的な猫  


-- - --/-- [--] - --:--


猫噺17 人工的な猫

2009 - 03/22 [Sun] - 23:39

猫を飼う目的ってなんでしょう?
私は癒しかなって思うんですが、
中には優越感に浸りたい方もいらっしゃるようです。

その場合には人と同じじゃ目立たないわけで、
血統書付きの猫が珍重されます。
しかし血統書付きもそこそこ広まっちゃうと、
もうそれくらいじゃ目立たない(=_=)
そこで……かえって雑種が注目される!

雑種といっても、ただの雑種じゃ~意味がない。
野生の猫との雑種くらいじゃないとインパクトがないわけで、
中でも有名なのがアシェラ(Ashera)と呼ばれる”猫”です。

猫17-2

アシェラは人工授精によって”作られた”猫です。
イエネコ(ベンガル?)を基にして、
これにアフリカン・サーバルとアジアン・レオパードを掛け合わせたといわれてます。
雑種のことを生物学では【ハイブリッド】というので、
こういう猫のことをハイブリッド・キャットといいます。

アシェラを見た私の素直な感想は……

メチャクチャ、カッコイイ!

体重も15kgくらいになるそうですから、
かなり大型です。 これなら目立つよね~

でも、飼いたいかっていうといわれると……考えちゃう(>_<)
価格が300万円っていうだけで無理だけど、
それ以前に性格に難がありそうです。

アシェラは、どうも雑種第2世代(F2)のようです。
つまり祖父母の代に”野生”の血が入っているわけで、
かなりの確率で野生的で攻撃的な性格になるんじゃないでしょうか?
そうなると、野生のトラやライオンを飼う感覚に近いでしょう。
飼い犬に噛まれる――っていう諺がありますが、
油断をするとマジでヤバそうです(+_+)

とてもとても、心が癒されるペットとはいえそうもありません。

猫17-1

現在のイエネコは、全てリビアヤマネコを”ご先祖”とします。
わが家の猫の顔とリビアヤマネコの顔を合成してみたら、
想像していた以上にピッタリくっ付きました!
なるほど、血が繋がっているんですね~
しかし……

中身は全く別の猫です

イエネコはヤマネコに比べて身体と脳が小型化しており、
特に聴覚・視覚・嗅覚などの感覚を司る神経細胞が減少しています。
それだけ”鈍く”なっているわけですが、
これは人間を信頼していることの裏返しです。

人間の側にいれば安全なのニャ 

感覚を研ぎ澄まして自衛する必要がなくなったっていうわけ!

さらに副腎の働きも鈍くなっているそうです。
副腎のことを【adrenal gland】っていいますが、
ここから分泌されるホルモンの一つがアドレナリンでありノルアドレナリンです。
危険に際して交感神経を興奮させ、
身を護るために奮い立たせる闘争ホルモンです。

その働きが鈍くなっているってことは……

イエネコは危険に対し鈍感

人間と生活をともにしても、いちいちビックリしません。
そのおかげで大人しく温厚な性格になったわけです。
こんな”すきだらけの性格”だと、野生で生き抜いていくのは難しいでしょう。
しかしイエネコには、野生で生き抜く術はもはや要らないんです!
猫17-3

イエネコの品種の一つにベンガル(Bengal)という猫ちゃんがいます。
アジアン・レオパードのことを【ベンガルヤマネコ】と呼ぶのに因んだ名前ですが、
このことからもわかるように、この猫にも野生の血が入っています。
そのため、やっぱり外見は野性味に溢れてる!

しかしブリーディングの過程で、性格の温和化が徹底されてきました。
遡ること3代の内に野生の血が入っていてはならず、
雑種第4世代(F4)以降しかベンガルと認定されません。
この点が野性がふんだんに残るアシェラとは決定的に異なり、
大人しくて飼いやすいコンパニオンアニマルへと洗練されています。

野生の猫は精悍で魅力的ですが、
同時に扱いづらく、時として人間に牙すら剥きます。

野生とは、人間に都合いいようにばかりできていないのです

そこで、長い時間をかけて従順な猫に作り変えられた――
こうして誕生したのがイエネコなのです。

そういう意味で、イエネコはもはや”野生”ではありません。
人為的に作られたいわば”合成物”であり、これを家畜といいます。

しかしだからこそ……
扱いやすく、人の心も和ませてくれるんじゃないでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/127-2f2b0147

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
