世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > 野球も”科学”しなくっちゃ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球も”科学”しなくっちゃ!

2009 - 03/23 [Mon] - 19:18

何を隠そう、かつて私も【野球小僧】でした。
おかげで、WBCから目が放せません。
今日はアメリカに勝ちましたね ヤッター\(^o^)/

いうまでもなく、野球の発祥国はアメリカ。
メジャーリーグが世界最高峰っていうのは間違いないでしょう。
日本なんか、とてもかなわなかった(>_<)
中でも、1934(昭和9)年の日米野球は有名です。
このとき来日したのはルー・ゲーリックやベーブ・ルース――
誰もが知っているトップスターが名前を連ねていました。
もちろん旅客機なんてない時代だから、船での来日でした。

ベーブ・ルース

日本チームと16試合を行っていますが、
めッちゃ強くて、日本は全敗しています(*_*)

【第①試合】 メジャー17-1東京倶楽部
【第②試合】 メジャー5-1日本選抜
【第③試合】 メジャー 5-2日本選抜
【第④試合】 メジャー7-0日本選抜
【第⑤試合】 メジャー10-0日本選抜
【第⑥試合】 メジャー14-0日本選抜
【第⑦試合】 メジャー15-6日本選抜
【第⑧試合】 メジャー21-4日本選抜
【第⑨試合】 メジャー0-1日本選抜
【第⑩試合】 メジャー6-5日本選抜
【第⑪試合】 メジャー6-2日本選抜
【第⑫試合】 メジャー15-3日本選抜
【第⑬試合】 メジャー8-1日本選抜
【第⑭試合】 メジャー14-1日本選抜
【第⑮試合】 メジャー23-5日本選抜
【第⑯試合】 メジャー14-5日本選抜

こう見ると、力の差は歴然!
静岡県の草薙球場で行われた一戦では18歳の沢村栄治が好投し、
7回裏にゲーリックの本塁打を浴びて惜敗した話は有名です。
しかし沢村は他にも2回登板していますが、
そのときはめった打ちにあってます。

それから75年――
【野球】が【ベースボール】に堂々と勝利!!!
感慨に浸りながら、ふと考えました。  なんでもまにあっくしちゃうのです

勝因は何(?_?)   

まずいえることは、日本人の体格向上ではないでしょうか?
そこで面白い統計を見つけました。
中学1年生の身長と体重を60年前・30年前と比較した場合……

1948年 【身長】135.2cm、【体重】30.5kg
1978年 【身長】148.0cm、【体重】39.3kg
2008年 【身長】152.6cm、【体重】44.0kg

これは岐阜県の子供のデータですが、
食事が豊かになって栄養状態が改善され、
体格が格段に向上しています。
外国人選手に比べて、日本人選手もそん色ないですよね。
生活が洋風になった影響もあるでしょう。
”正座”の多い暮らしだと、足の成長が阻害されて身長は低くなるんです。

ただそれ以上に大きいのは、
日本の【野球】も科学的になったからではないでしょうか?
私が子供の頃の【野球】は、ホントひどかった(T_T)
一例をあげると……

1.練習中に水を飲んではいけない 真夏でも
2.肩を冷やすのはよくないのでプールは厳禁
3.練習するほど上手くなる 月月火水木金金
4.ランニングで下半身を鍛えろ マラソン選手じゃないのに走ってばっかり 

漫画の影響もあって、やたらうさぎ跳びもさせられました。
現在ではむしろ有害だとさえ指摘されており、
関節や筋肉を傷め、スポーツ障害を誘発する危険が多いそうです。 そうだろ、そうだろ

かつては、非科学的な練習が幅を利かせていたのです。
こういう”ど根性野球”が改善されたことで、
素晴らしい選手が育つようになったんじゃないでしょうか?
今回のWBCで、メジャーはますます日本選手に注目することでしょう。

そういう意味で、選手以上に指導者のレベルアップが重要です。
特に、少年野球の指導者にはもっと考えていただきたい!
小学生の内から勝利至上主義っていうのはどうも……
実は、あの桑田真澄さんも公式サイトで全く同じことをいっています。

これを読むと、「その通り!」って大きく頷いちゃいます。
確かに勝つことの喜びも大切ですが、
子供にはもっと【野球】を楽しんで欲しいよね!
こういう指導者に教えてもらっていたら、
私も途中で【野球】を止めたりしなかったろうな~

さて……
日本に負けてさぞ悔しがっていると思ったら、
アメリカのファンは日本を褒め称えているといいます。

日本の野球はファンタスティック!

好プレーに素直に拍手を送るアメリカ人も素晴らしい!

明日はいよいよ決勝戦です。
勝ち負けなんかどうでもいい!
世界最高のプレーを、ぜひ堪能させていただきたいと願っています。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/128-e285cf8c

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。