世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 猫噺 > 猫噺2 猫にマタタビ  


-- - --/-- [--] - --:--


猫噺2 猫にマタタビ

2008 - 11/21 [Fri] - 10:00

猫にマタタビ……誰でも聞いたことがあると思います。

でも、見たことある?

猫は本当にマタタビが大好きです(=^・^=)
イエネコに限らず、ネコ科の動物はみな同じような反応をするんだそうです。
トラやライオンも「ごろごろ」……想像するだけでかわいい!

マタタビはマタタビ科マタタビ属のつる性の植物。
実に限らず、木でも葉っぱでも猫は小躍りして喜びます。

私の家にあるのはマタタビの木。
いつも灯油を配達してくれるおじさんが猫好きで
わざわざ山で採ってきてくれたという天然物(といっても、マタタビはみんな天然物ですね)。

マタタビを床に置くと
さっそく猫がすっ飛んできます。

なになになにっーーーー

猫2-1


最初は匂いをくんくん。
ときには歯をむき出して顔をしかめます。
これ、フレーメン反応っていいます。

猫2-2


マタタビは即効性。
匂いをかいだ途端にメロメロです。
床もよだれでびっちょり!

猫2-3


もう、完全に理性がぶっ飛んじゃった状態……(>_<)

猫2-4


恍惚状態になるとか酔ったようになるとかいわれますが
私の家の猫は、どちらかというと興奮状態になるようです。
そのうちマタタビの木を自分で転がしてじゃれだします。

猫2-5


な~にが嬉しいんだかわかりませんが、
超ハイテンションです。

猫2-5


興奮しすぎて行動が意味不明。
椅子の脚までかみだす始末。
完全にいっちゃてます。

猫2-7


でも面白いことに
酔いから覚めるように、突然興奮がおさまるんですよね~
記憶がないかのように

あれ? 何してたっけ?

そんな顔をします。

猫2-8


「何してたっけ」じゃないだろさーーーー

家の中がめちゃくちゃなのは、いったいぜんたい誰のせい?



キウィフルーツはシナサルナシともいい
もともとは中国が原産です。
マタタビと同じマタタビ属の植物であることから
品種によっては、やっぱり猫を狂わせるようです。

でも、何でこうなるんでしょう。
マタタビを”化学”したくなりませんか?


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/13-386dafcd

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
