世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シックハウス > 化粧品が空気を汚す(その1)  


-- - --/-- [--] - --:--


化粧品が空気を汚す(その1)

2009 - 03/27 [Fri] - 20:16

私の住んでいるのは群馬県大泉町です。
日系ブラジル人の多い街で、
巷では日本のブラジルって呼ばれてるそうです。
そんなわけで、外国人に出くわすのは当たり前――
別に何の違和感もありません。

でも、はじめて外国人に会った方は”怖かった”みたい(*_*)
1853年、ペリーの率いる艦隊が東京湾にやってきます。
有名な【黒船】ですね。
今なら別にどうってことないですが、当時はもう驚天動地の大騒動!
あらぬ噂が飛び交い、江戸はパニック状態になりました。
ペリーなんかまるで”天狗”の仲間のように思われていたようです。

ペリー

でもそれも仕方ない、なにせ2世紀以上も鎖国していたんですから……
とって食われるんじゃないかと恐れたのも仕方ありません。

知らないものに、人は恐怖を覚えるのです

化学物質の問題も同じ――私はそう考えています。
知らないから、必要以上に怖がってしまうんじゃないでしょうか?
私がまにあっくに紹介し続けるのも、
実は意図があってのこと。

な~んだ、身近ものなんだね(*^_^*)

化学物質に親近感を持っていただきたいからに他なりません。
そして、清く正しい交際を心がけていただきたいのです。

2-エチルへキサノール【2EH】も同じ!
可塑剤から揮発してシックハウスの原因になるなんて聞くと、
とっても怖い化学物質かと思うでしょ?

そんなのを使うなんてけしから~ん ぷんぷん(・へ・)

でもね、皆さん毎日お世話になってるかもしれない……


 2-エチルヘキサン酸セチル

2-エチルへキサノールは可塑剤の原料になるばかりでなく、
化粧品製造の原料としても活躍しています。
その一つが2-エチルヘキサン酸セチルっていう化学物質。
2-エチルヘキサン酸とセチルアルコールが脱水縮合したエステルです。
2EH-1 2-エチルヘキサン酸セチル

化粧品の成分は国際的に表示名が統一されていて、
日本でもこれに対応した表示名称が用いられています。
2-エチルヘキサン酸セチルの場合はエチルヘキサン酸セチル表示名です。
ただし、2-エチルヘキサン酸は炭素(C)8ヶのオクタン酸の一つでもあることから、
かつては”オクタン酸セチル”と表示していました。
現在でも、まだこちらの名称が使用される場合があります。
知らないと、とても同じ化学物質だとは気づかない(>_<) 

2-エチルヘキサン酸セチルはエモリエント成分として使用され、
”天然”とか”無添加”と宣伝する化粧品にも含まれています
女性ならお詳しいでしょうが、
エモリエント成分は【皮膚軟化剤】のことです。

お肌を柔らかくする――

そう聞くと特別な成分のように感じちゃいますが、何のことはない【油】です(+_+)

 トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル

トリ2-エチルヘキサン酸グリセリルもエモリエント成分として使用されます。
表示名称はトリエチルヘキサノイン、あるいは”トリオクタノイン”です。
これをみてあるものを思い出しませんか?

トリグリセリドに似てる!

そうです! 中性脂肪のトリグリセリドにそっくりじゃありませんか?
2EH-2 トリエチルヘキサノイン

3価のアルコールであるグリセリンに、
脂肪酸がそれぞれエステル結合したのがトリグリセリドでしたね。
トリ2-エチルヘキサン酸グリセリルの場合には、
グリセリンに脂肪酸の一つである2-エチルヘキサン酸が結合しているわけです。

これで納得したでしょ?
エモリエント成分というのは【油】なんです。
だから水分を逃さないでお肌の潤いを保ってくれるのです。

ところで、
2-エチルヘキサン酸はアルコールではなくカルボン酸です。
2-エチルへキサノールを原料にしながら、
これを2-エチルヘキサン酸に酸化した上で一気にエステル化します。
そこでこれが加水分解しても……

2-エチルへキサノールは出てこない

何度も説明したから、もうわかりますよね?
例えばトリ2-エチルヘキサン酸グリセリルが加水分解した場合には、
グリセリン+(2-エチルヘキサン酸)×3――となるわけです。

 コハク酸ジ(2-エチルヘキシル) 

コハク酸ジ(2-エチルヘキシル)もエモリエント成分の一つで、
表示名称はコハク酸ジエチルヘキシル、あるいは”コハク酸ジオクチル”です。
カルボキシル基(-COOH)を2つ持つコハク酸に、
2-エチルへキサノールがエステル結合しています。
そこでコハク酸ジ(2-エチルヘキシル)が加水分解した場合、
今度こそ……

2-エチルへキサノールが出てくる(>_<)

ほ~~~らね
お部屋の空気を汚している化学物質は、
なんでもかんでも建材から出てくるわけじゃないんですよ!!!
2EH-3 コハク酸ジエチルヘキシル

そればかりじゃないーーー
コハク酸ジ(2-エチルヘキシル)の構造は”何か”に似ていませんか?
コハク酸がフタル酸に変われば、
そのままフタル酸ジ(2-エチルヘキシル)でしょ?
ここからわかるように、
コハク酸ジ(2-エチルヘキシル)は可塑剤としても使われるのです。

とはいっても、ポリ塩化ビニル樹脂に添加されるわけじゃ~ありません。
例えばアクリル樹脂に混ぜられます。
それでどこに使われているかっていうと……

マニキュアやペディキュア――です

マニキュアは合成樹脂を着色した【塗料】ですから、
ネイルはシックハウスのミニチュアそのもの!
実は、シックハウスの原因物質と全く同じ化学物質のオンパレード

シックハウス症候群になったみたい(*_*) 家が悪いんだわ!

そうおっしゃる方の爪がキレイにお手入れされていたら……

ホントかな~(?_?)

失礼ですが、私はちょっと疑っちゃいます。

安いマニキュアには、ホルムアルデヒドすら含まれています。
最近では”ホルム&トルエンフリー”を謳うものも多くなってきましたが、
それだけで安全とはいえない――っていうのはシックハウスと全く同じ!
爪のお手入れをするときはくれぐれも……

お部屋の換気に気をつけましょう

さて次は――といきたいところですが、 
思っていた以上に長くなりました。
というわけで続きは明日! おいおい、まだ続くの(=_=)


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/132-6d63af88

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
