世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > 猫って単純?  


-- - --/-- [--] - --:--


猫って単純?

2008 - 11/22 [Sat] - 07:00

猫がマタタビに踊らされる理由

調べてみると、
マタタビに含まれるマタタビ酸やマタタビラクトンという物質が原因らしいです。
そうとわかればあとは簡単。

マタタビラクトン生合成
マタタビラクトン生合成の出発点はゲラニオール。
ゲラニオールはバラの芳香成分の一つとしても有名です。
これがどんどん変化していってマタタビ酸になります。
これが脱水縮合して【ラクトン】という環状構造をとります。
こうして出来上がるのがマタタビラクトン……? (@_@。

ところが、
どうもすっきりしません。
マタタビラクトンという化学物質が特定できないんです。

かなりマニアックな話になりますが……
化学物質を調べるにはコツがあって
私はまずCAS番号を割り出します。

ニコチン酸とニコチン
ニコチンを酸化して得られたため、
左の物質はニコチン酸という慣用名で呼ばれてきました。
ニコチン酸にはピリジン-3-カルボン酸という名前もあり、
赤線で示したピリジンの3位にカルボキシル基の付いた酸ということを示します。
ところが、もっと有名な名前も持っている!
ニコチン酸とはナイアシンのことです。
もっと馴染みやすい名前でいえばビタミンB3です。

このように、化学物質は様々な呼ばれ方をします。
そこで便利なのがCAS番号
これは化学物質の国際的な共通番号で
一つの化学物質には一つの番号しかありません。
ニコチン酸の場合にはCAS 59-67-6
化学物質を調べる際にはとても便利な番号です。


最初はすぐに片付くと思っていたのですが
どう調べてもマタタビラクトンのCAS番号がわからない……

こうなりゃ、徹底的に調べてやろうじゃないの!

調べていくと、
構造の全く同じイリドミルメシンという物質が浮かび上がってきました。
それに加えて
マタタビにはネペタラクトンというラクトンも含まれているようです。

これらの事実を踏まえると、
マタタビラクトンとは固有の化学物質をさす名称というよりも
マタタビに含まれるラクトン類をまとめた総称と考えるべきでしょう。

そこで、猫大好きの方は
これからはこういいましょう。

× 猫はマタタビラクトンに反応する
 猫はイリドミルメシンやネペタラクトンなどのマタタビラクトン類に反応する
マタタビラクトン
マタタビにはラクトン類のほかにアクチニジンというアルカロイドも含まれており
これも原因物質の一つと考えられているようです。


これで、すっきりした~\(~o~)/
くれ~
マタタビの木をお風呂場に置いておいたら
猫がかぎつけてこの有様。
ここまで執着するなんて、よっぽどお好きなようです。

でも、ちっこい化学物質が猫の行動を支配するなんて
とっても不思議ですね~

猫って単純だから?

いえいえ、人間だって大差ないようです……




ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/14-be66bf4d

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
