世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シックハウス > 機械換気の物凄い効果  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械換気の物凄い効果

2009 - 04/09 [Thu] - 20:36

自然素材にこだわる方が増えているようです。
それも良いでしょう。
それなりの効果はあると思います。
ただ私がいいたいのは、自然素材もパーフェクトじゃないってこと!

自然素材だって化学物質を放散します。
特に化学物質に過敏な方の場合には、
自然素材の”強烈な”匂いにかえって参ってしまうでしょう。

それに、建材だけにこだわっても片手落ち。
室内空気を汚染する”犯人”は、なにも建材だけじゃ~ないんです。
最近注目されているのは、カビが放散する化学物質。
これを微生物由来揮発性有機化合物(MVOC)っていいます。
要は【カビ臭】ですが、カビに悩まされている家も少なくありません。

MVOCの中には、木が放散するのと同じボルネオールも含まれています。
カビだって生き物ですから、
木と同じ化学物質を出すのはちっとも不思議じゃありません。
イソボルネオールにメチル基(-CH)が結合すると、
2-メチルイソボルネオール【2MIB】って呼ばれる化学物質になります。

2-EIM
これは水道水のカビ臭の原因物質で、
人間はこの匂いをとても敏感に感知します。
しばしば苦情の原因になるそうですが、
この2-メチルイソボルネオールも、MVOCの一つ。
ということは……

カビ臭い家はシックハウス――といえるでしょう

皮肉なことに、無垢材はカビやすい! 天然なんだから当たり前
どんなに安全な建材を使っても、
それだけではシックハウス対策としてパーフェクトでないのです。

自然素材を使ってもダメ? それじゃ~どうすればいいの?

そこで重要になってくるのが換気です。
どんなに手を尽くしても、化学物質は必ず発生する―― ゼロにするのは不可能
でも、それなら換気をすればいいわけ!
空気を入れ替えることで、
化学物質の濃度を安全なレベルまで下げてやればいいのです。

ここで大学でおこったシックハウスの話に戻りましょう。
健康被害を起こした2-エチルへキサノールの濃度を下げるため、
換気機能のついた空調機を24時間稼動させてみました。
丸一日、機械で換気してみたわけですね。
その結果、2-エチルへキサノールの濃度はどうなったと思いますか?
2EH 換気による濃度低下
会議室の2-エチルへキサノール濃度は1183μg/㎥に達していましたが、
換気した後には336μg/㎥になりました。
これだけで70%以上も濃度が下っており、
セミナー室や講義室でも、同様の換気効果が認められます。

当然、総揮発性有機化合物(TVOC)の濃度も下っています。
会議室の場合には、換気をする前には1355μg/㎥でした。
【指針値】が400μg/㎥ですから、
ナンと【指針値】の3倍にも達していたわけです。 健康被害が出るのも当然(>_<)
しかし換気をした後には377μg/㎥――
数字の上では【指針値】をクリアーするまで改善されました。

これが機械換気の実力!

確かに、TVOCの90%近くを2-エチルへキサノールが占めています。
っていうことは、建材対策はとても重要といえるでしょう
それが第一義的であることに異論はありません。
ただそこで終わらず、これに加えて換気をしっかり行えば、
シックハウス対策はより完璧になります。

シックハウスを予防するには、一に建材、二に換気――なのです。

悲しいかな、日本は換気の後進国。
窓を開ければいい――っていう程度にしか考えられていません。
しかし、考えてみて下さい!
一日中窓を開けているんですか? そりゃ、無理です
それじゃ~、窓を開けていないときは……息を止めるの?

換気は24時間行わなければ意味がありません。
昔ながらの”窓開け換気”では、役不足だってわかるでしょ?
まして現代住宅は高気密住宅です。
自然換気なんてとても期待できません。
そこで、機械で24時間計画的に換気することが必要不可欠になります。
現代住宅の室内空気質(IAQ)を左右するのは換気設備なのです。

無垢材に高いお金を払うのも結構でしょう。
でもそこに予算をかけすぎて、肝心の換気設備をケチっちゃうとしたら……

それこそ本末転倒

家作りはバランスが大切なのです。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/143-2a474876

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。