世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 今日の「FPの家」 > お風呂は危険がいっぱい!   

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂は危険がいっぱい! 

2009 - 04/19 [Sun] - 22:03

お風呂は極楽、極楽
一日の疲れを癒してくれます。
ただし……

お風呂はとっても危ない――って知ってましたか?

平成19年人口動態調査を見てみましょう。
交通事故死死8268人に対して、
家庭内事故死の総数は12415人――
飲酒による悲惨な事故が大きく報道されることから、
「交通事故って怖い(>_<)」ってついつい感じてしまいます。

しかしこの統計を見てもわかるように、
家庭内事故死の方が交通事故死より多い!

外よりも家の中の方が危ない――のです。

家庭内事故死の中でも際立って多いのが不慮の溺死及び溺水という項目。
このうち浴槽内での溺死及び溺水が3253人――
浴槽への転落による溺死及び溺水が55人――
合計して、1年で3308人もの方がお風呂で”溺れ死んで”いるのです。 怖いでしょ? 

この他、転倒・転落の中にお風呂での転倒も含まれるでしょうから、
お風呂で命を落とされた方はさらに多く見積もる必要があります。

お風呂は家の中で最も危険なデンジャラスゾーン

注意しないと、本当の極楽にいっちゃいます(T_T)

平成19年人口動態統計
詳細な統計表は、厚生労働省のHPを参考にして下さい。
の【5-35】をクリックしていただければ、
家庭内における不慮の事故死の種類別一覧を見ることができます。

でなんでこんな話を紹介したかというと……
実は昨日の夜、お風呂で転倒しました(*_*)

睡眠不足がたたったのか、
お風呂に入ってそのままウトウトしてしまったようです。
後から計算すると、1時間くらい寝てたみたい。
はっ!と我にかえり、「身体を洗わなくっちゃ」って急に立ち上がったわけ。
これがいけなかった!

洗い場に出たとたん、目の前が真っ暗――
気が付いたときには、
お尻からすっぽり湯船にはまっていました。 ぶざまな恰好(=_=) 
その間、な~んにも記憶がないんです。

幸か不幸か、転び方が良かったんでしょう。
何よりも、頭を打たなかったのが幸いでした。
もし後ろ様に倒れていたら、このブログもしばらく中断になっていたでしょう。
それどころか浴槽に頭から浸かりでもしたら……
【不慮の溺死】の1人に加えられるところでした。

10年も前から、私はお風呂の危険を指摘してきました。
しかしまさか自分が体験することになるとは思わなかった――
お風呂の怖さを身をもって実感してしまったのです。
改めて、みなさんお風呂には注意しましょう!

お風呂は危険が一杯――なのです。

お風呂で一番怖いのは、温度差によるヒートショックです。
これを予防するには、
お風呂場も含めた全館冷暖房が行われなければなりませんん。
全館冷暖房は【贅沢】ではなく、命を守るための【必須装備】なのです。

ドアにも注意が必要。
狭いお風呂場で意識を失った場合、
助けようとした家族がドアを開けようと思ったら開かない! 
倒れたご本人が邪魔をしてドアが開けられないケースがあるのです。
お風呂やトイレのドアは、廊下側に開くようにしておく方がbetterといえます。

私の家のお風呂のドアは、
万一の際にはスッポリ丸ごと外せるタイプを選んであります。
そして材質もプラスチックにしておきました。
確かにガラスの方が高級そうで見栄えが良いのですが、
事故のとき、ガラスは凶器になる点も考慮した方がいいでしょう。

たとえ家の中であっても、危険は身近にあります。
危険のない家なんてあり得ないのでしょうが、
万一に備えて対策を講じておいて損はありません。
そして何よりも大切なのは……

自分の健康管理

年齢に関係なく、不摂生な生活は厳に慎まないといけないみたい。 猛反省です(>_<)
みなさまもご用心下さい!

余談ですが……
人口動態調査の中に【自殺】についての統計もあります。
何気なく覗いてみると、
平成19年の自殺死の総数は30827人です。
多い、あまりにも多くの方が自ら命を絶っています!
自殺される理由は様々なんでしょう。
簡単には論じられないでしょう。
しかし……

シックハウスも自殺と無関係ではない――そう懸念しています。

室内空気が汚染された住まいは、脳の働きに悪い影響を及ぼします。
そして脳の機能が低下してしまうと、
最悪の場合、生きる意欲すら失ってしまいかねません。

マイホームは住む方の心と身体を癒し、生きる活力を与える場です。
それなのに、
家が元気を奪うなんてあってはならない!
だからこそ、まにあっくは化学物質にこだわり続けるのです。



猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/151-7c43cb17

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。