世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > 加湿器を比べよう!-その2-  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


加湿器を比べよう!-その2-

2008 - 11/26 [Wed] - 10:00

昨日の加湿器のお話の続き。
今日は気化式加湿器をマニアックします。

一口に気化式加湿器といっても、
私は大きく2つに分類しています。

それはフィルター型ディスク型

フィルター型とは……

吸水性の良いフィルターを使用し、
空気をここに通すことで湿り気を与えます。
初期の気化式がこのタイプで、
日本の気化式もほとんどがこの方式です。

気化式加湿器で人気・評価ともに高いのは
三洋電機の『AQUAPLUS』(型番CFKシリーズ)
私の住む大泉町に工場があるので
三洋製品をどんどん使って下さい m(__)m

でも、フィルター型はよろしくありません

私も実際に使っていましたが、
ハッキリいってメンテナンスがとても面倒です。
私が使っていたのはボネコの古いタイプ。
1週間ごとにフィルターを洗ってやっていましたが、
それでもシーズン半ばにしてカビが目についてくるのです。

もちろんメーカーによって違いはあるのでしょう。
でも……

カビまみれのフィルターを見ちゃうと、気持ち悪くて加湿できませ~ん (>_<)ばっちい

そればかりじゃありません。
フィルターを手に入れるのが面倒な上に、
当然お金もかかります。
加湿器を使い続ける限り、
毎年毎年むしりとられるのです。

メンテナンスは簡単でお金がかからない方がいい

これが私の理想。
だからフィルター型にはうんざりしてたんです。

ディスク型とは……

そんな折、
とうとうフィルターを使わない画期的な気化式加湿器が登場しました!

それがディスク型っていうわけ

細かい部分は違うけど
基本的なメカニズムはみんな同じ。
いくつものプラスチック製の円盤を内蔵しています。
この円盤がディスクです。

これをぐるぐる回転させ、回転しながら水に浸かります。
濡れたディスクの間に空気を通してお湿りを与えてやるわけです。

ディスクはプラスチックですから、
濡れてもカビません。
もちろんこまめなお掃除は欠かせませんが、
半永久的に使用できます。
消耗品じゃないから交換する必要がない!

私はこういうのが大好きーーーー

ただし問題というか気にする方がいるようです。
実は、ディスクが真っ白になるんです。

ディスクの汚れ
同じディスクエバポレーターでも、
ディスクの改良が続けられています。
現行型は溝の形状が違います。
水の”くっ付き”をよくするためにハニカム構造もとり入れています。

上の写真は、私の家で5年以上使用したディスクの状態です。
1週間に1度づつ水洗いしてきましたが、
白い汚れが付いているのがわかるでしょ?
こうなると、水洗いしただけでは落ちません。

この白い汚れの正体は炭酸カルシウム、つまり石灰石です。
水道水にもカルシウムなどのミネラル分が含まれているため、
このようなスケール(かん石)が付着してしまうのです。

炭酸カルシウムですから健康に害はありません。
むしろこうした状態になることでディスクへの水の”くっつき”が良くなり
加湿効率が向上するという指摘もあります。

あんまり気にする必要ないんじゃないですか?

ただし、
キレイじゃないとどうしても気がすまない方もいるでしょうね~
そんな方はどうしたら良いか……

わかりません (-_-)zzz

ごめんなさいね。
でも、一度石化してしまったスケールを取り除くのは容易じゃないんです。

ヒントがないわけじゃ~ない。
スケールをキレイにするにはなんといってもクエン酸です。
電気ポットの底にくっ付いたスケールなんか
ウソのようにキレイに落ちますよ!

今回は”化学”まで突っ込むのは止めておきますが、
クエン酸はスケールを分解する。
(お酢にも同じ効果がありますが、お酢のにおいは強烈です)

そこで、クエン酸を使ってディスクの汚れも落とせないものか……

ただ今、試行錯誤中です。
上手い具合にいったら、別の機会に報告します。
いつまでたっても話が出てこなかったら、
ことごとく失敗したと思って下さい (T_T)撃沈ってか

追記 結果はこちらをご参照下さい。

さ~て、
これで終わりと思いました?
とんでもない。
加湿器の奥は深いのですーーーー

もっとマニアックしちゃいますよ。次回はズバリ、おススメ機種の徹底比較 (@_@。




ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/18-06ed0706

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
