世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 猫噺 > 猫噺25 猫が大好きなネズミさん  


-- - --/-- [--] - --:--


猫噺25 猫が大好きなネズミさん

2009 - 05/31 [Sun] - 18:05

気づいたら明日から6月です。
家の断熱の話が長くなっちゃいましたが、
またいずれシックハウスの話も紹介しますね。

シックハウスは化学物質の毒性ばかりが注目されますが、
まにあっくが注目しているのは匂いです。
匂いなんて”無害”だと思っているでしょうが、
実は匂いを感じる嗅覚は脳の働きに大きく作用します。
ひいては行動にまで影響するという事実を知っておいてください。

2007年、東京大学の小早川高先生らが、
非常に面白い実験結果を『nature』に発表しています。

昔の猫はネズミさんが主食でした。
そこでネズミさんにすれば、猫はこわ~い天敵になるわけです。
猫を見れば一目散に逃げていく! 食われたくないからね
こういった恐怖反応と忌避行動は……

後天的な学習で身につける――っていうのがこれまでの”通説”でした。

つまり、お母さんに教えてもらったり経験を積んだりしながら学習するということです。

ところが小早川先生らが遺伝子操作したネズミは、
天敵であるはずの猫を全く怖がらなくなったんです。

猫を怖がらないネズミ

このネズミさん、嗅覚の一次中枢である嗅球に遺伝子操作を受けています。
鼻からの匂い信号は嗅球の糸球体に届き、
ここで【匂い地図】と呼ばれる図形情報に変換されることまではわかっていました。
ただし、ここから先はまだ”謎”でした。
脳の中にはブラックボックスがいっぱい残っているんです。

たとえ背側糸球を破壊されても、
ネズミさんは匂いを識別することができます。
ところが、匂いから本能的に危険を判断することができなくなり、
危険を回避する行動もとらなくなりました。 正しくは、「とれない」

だから猫も怖がらない!

写真みたいに優しい子猫ちゃんなら微笑ましい光景になるけれど、
自然界じゃ真っ先に食われちゃうでしょうね、きっと。

このことから、非常に注目すべき事実が明らかになりました。
食欲や性欲などと同じように、
匂いによる忌避行動は先天的にインプットされていたのです。
つまり、恐怖反応を起こす神経回路の”スタート地点”がわかったわけ。
ただし腹側糸球が残っていれば、
後天的に「猫が来たら逃げろ」って覚えることはできるようです。
これが学習ってことに他なりません。

このように、匂いは感情(情動)、ひいては行動にさえ影響を及ぼします。
シックハウスで問題になるのは揮発性化学物質――つまり匂い物質です。
毒性ばかりでなく、
まにあっくはもっと匂いに注意すべきだと考えています。

それはそうと、猫の主食はネズミさんでした。
だから猫の”利用価値”もあったわけですが、
今の猫はネズミさんなんか食べません。 コンパニオン・アニマルですから
でもやっぱり本能は残っているんでしょうか(?_?)

猫25-1

猫のおもちゃも色々販売されている昨今ですが、
やっぱり一番のお気に入りはネズミさん なんですよね~
猫を飼っている家には必ずいるでしょ?
こんなネズミさんが……

猫25-2

ウサギの皮を使っているようなので、
やっぱり匂いも関係あるんでしょうか?
数あるおもちゃの中でも、
ネズミさんへの”食いつき”がダントツの一番です。

さて、今日はどれで遊ぶの?
猫25-3

人間から見れば「どれも同じでしょ!」って感じですが、
猫には”違い”があるんでしょうか?
ものによって、明らかに興奮度が違います。

猫25-4

ネズミさんを床に置いてやると、さっそくソファ~の影から狙いをつけます。
狩りをしている積もりなんでしょうね、きっと。

お尻をちょっと振り振りして、瞳孔がひらく

これが GO のサインです。
いくら済ました顔をしていても、猫は嘘をつけないのです。 バレバレだぞ~(*^_^*)

猫25-5

ネズミさん  バトルの開始です。

しょっぱなから、猫はエンジン全開!

猫25-6

絨毯もめくっちゃいます。
気をつけないと実害も出る。
でも……

ときにはストレス発散も必要なんだよね(=_=)

猫と暮らす人間には、寛大な気持ちが必要です。 

猫25-7

最初は投げて貰うのを待ってますが、
夢中になってくると一人で遊んでくれます。
ネズミさんを咥えてスタート地点に移動し、器用に放り投げる。
後は自分で弾き飛ばして追っかける……

お父さんの投げ方だと物足りないのだ

どうぞ、お好きなように遊んでください。

猫25-8
こころなしか肩で息してない?
でも闘いは……、今日も猫の勝ち!
猫は誇らしげに戦場を後にします。 満足した? 

不思議なことに、行方不明になるネズミさんが後を絶たない。
まにあっくの家はそんなに広い家じゃありません。
それなのに、隅から隅まで探してもなぜか見つからない……

まさか、食ってるわけないしな~(゜o゜)

というわけで、家の中には10匹以上のネズミさん が”隠れて”います。

そうそう、なんでネズミを”さん”づけで呼ぶかって?
まにあっくの干支が【子】だからです!
猫を怖がらないどころか猫が大~~~好きなんですから、
やっぱり脳がいかれてるんでしょうね(@_@)


猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/187-a3df54ee

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
