世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 猫噺 > 猫噺26 猫、絶不調  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


猫噺26 猫、絶不調

2009 - 06/08 [Mon] - 17:38

こんにちわ。
今日は普通の6月の陽気ですが、
昨日は暑かったですね~
館林のアメダスは最高気温30.7℃――
ということは、【真夏日】だったてことです。
わが家の気温計では31℃を超えていました。
そこで、大慌ててで家の衣替えをしました。 今までサボってました(^・^) 

まず蓄熱暖房機のお掃除です。
まずは、暖房機の後ろに溜まった埃を掃除します。
まにあっくはエアーで吹き出していますが、
シューッと吹いたとたんに、物凄い量の埃が舞い上がります。
最後はフィルターをキレイにして終わり。
冬になるまでゆっくり休んでね。
同じように、加湿器もお掃除して納戸にしまいました。

入れ替わりに、今度は夏の準備です。
除湿機を出して洗面室の物干しの下にセット完了!
エアコンもメイン電源を入れて作動を確認します。
去年カビ掃除をバッチリしたせいか、
吹き出してくる風に嫌な匂いがしません\(^o^)/
快適な夏が過ごせそうです。

昨日の室温は27℃。
温度は問題ないんですが、湿度が70%を超えていました。
こうなると、いくら27℃でも不快です。
そこで試運転を兼ねてエアコンで除湿したところ、
ものの1時間で湿度50%になりました。
これくらいになれば27℃でも快適です。

ついでに、遅れ遅れになっていた換気のお掃除もしちゃいました。
3ヶ月ごとにフィルターを交換していますが、
たった3ヶ月でもこんなに汚れます……

給気口フィルター

まにあっくはフィルターを”手作り”しているので、
交換作業は1日がかりの大仕事になります。
はっきりいって、面倒です(=_=)
でも健康にかかわる事なので、
10年間、欠かさずにメンテナンスしてきました。
みなさんも……

機械換気のお掃除はちゃ~んとしてくださいね

そんなわけで、昨日はへとへと(+_+)
『天地人』も見ずに寝ておりました。 再放送見なくっちゃ!

一週間に一度の”お仕事”だというのに、猫も昨日は絶不調!
朝から気分悪そうに引きこもり気味。

猫26-1

なぜか、うちの猫は定期的に吐きまくります。
こうなると2~3日元気がなくなり、
家族を避けてじっと耐えている……
心配になって様子を伺うとかえって煩わしそうなので、
こういうときはそっとしておいてやる方がいいみたい。

猫26-2

いくら猫とはいえ、苦しそうにしているのを見るのは辛い(*_*)
そうなると獣医さんに連れて行きたくなるのが人情ですが、
まにあっくには嫌な経験があります。

猫26-3

猫は肝臓や腎臓の働きの弱い動物です。
お薬の飲みすぎは身体に負担がかかるんです。
以前飼っていた猫は獣医さんの”常連”でしたが、
そのためにかえって腎臓を痛めたんじゃないかと猛反省しています。
ある程度猫の病気を知った上で……

これくらいなら大丈夫、これはちょっとヤバいぞ

そういう見極めが必要なんじゃないでしょうか?
なんでもかんでも獣医さんに連れて行けばOKというわけじゃないような気がします。
猫の自然治癒力に任せた方が良い場合もあるんです。

猫26-4

今日はリビングでじっとしています。
情けない顔で生気もありません。
まだ気分は最悪みたいですが、
人に近付いてきたって事は快方に向かってる証拠です。
明日には、いつもの元気な猫に戻るかな?

頑張れよ、猫!  猫は強い子だから大丈夫だぞ



猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■構造見学会のご案内

6月13・14日と20・21日の2週連続で
構造見学会を実施します。

詳しいご案内はこちらです

この機会にぜひ足をお運びいただき、
「FPの家」自慢の構造を納得のいくまでご確認ください。



■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/193-4cb6aa08

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
