世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 暮らしの中の化学物質 > No.16 蛍光増白剤、輝く白さの秘密  


-- - --/-- [--] - --:--


No.16 蛍光増白剤、輝く白さの秘密

2009 - 06/16 [Tue] - 19:45

デッキの匂いがだいぶ緩和されたので、
今日から給気口を【開】に戻しました。
蓋を開けたとたん、物凄い勢いで外気が流れ込み始めます。

新鮮な空気がこれだけ入ってきているんだね~

改めて実感!
玄関にこもっていた嫌な匂いも、2~3時間で気にならなくなりました。
やっぱり、換気って効果絶大ですね(*^_^*)

ところで、今日は雨模様
幸いわが家はオールシーズン室内に干しているので、
雨の日でも洗濯干しに困ることはありません。
ただし、わが家の子供たちは輝く白さ に憧れ続けてきました。

禅に次のような言葉があります。

世間では綾羅錦繍を着ているのを良いという。反対に麁布糞掃衣を悪いというが、仏法ではこれこそ良いといい、清いとする。

【綾羅錦繍 リョウラキンシュウ】というのは錦で織られたキレイで立派な衣。
普通の人間は、こういう服を着たいと考えるわけでしょ?
ところが、仏様の教えは違うらしい……
掃き溜めにうち捨てられたような粗末な衣、
つまり【麁布糞掃衣 ソフフンゾウイ】こそ清らかな服なんだそうです。
外見にとらわれて本質を見失ってはいけない――っていう教えなんでしょうね。

残念ながら、まにあっくはそこまで達観していません。 未熟者です(>_<) 
まして小さな子供に薄汚れた服装をさせているのは不憫です。
世の中のお母さんなら誰だって、
洗濯物が輝く白さ になると気持ちいいでしょ?

ところが、まにあっくの家の洗濯物は輝く白さ になりません。
どんな洗剤を使おうとも、それは不可能なんです。
特に白いソックスは悲惨です。
あっという間に泥で薄汚れてしまいます。
家内は一生懸命手洗いしてやっていましたが、それも虚しい抵抗。
子供の履いているソックスはいつも薄茶色でした(*_*)

通販のカタログに、底だけ黒くなったソックスが売っていました。

なるほど、これなら汚れが目立たない(゜o゜)

世の中には同じ苦労をしているお母さんが一杯いるんでしょうね。
さっそくこの”パンダソックス”を買いましたが、
かえって子供に怒られちゃいました。

校則違反だって怒られたぞ(・へ・)

学校って、ホンと融通の利かない所でございます。 トホホ

それでは、どうして輝く白さ にならないのか?
それはわが家の使っている洗濯洗剤に……

蛍光増白剤が入っていないから――です。

合成洗剤を批判する方々は、決まってこの蛍光増白剤も槍玉に挙げます。

  発がん性がある
  環境ホルモンの疑いがある
  アトピー性皮膚炎になる

その急先鋒の一人が船瀬俊介氏。 有名だよね
わけのわからない【環境問題評論家】という肩書きに思わず笑っちゃいますが……

布きんや下着を合成洗剤で洗えば、
法律違反の有毒布きん、有毒下着の出来上がり。


こういう恐怖扇動論に惑わされてしまう方が少なくありません。

おかげで安全志向を謳う洗濯洗剤は、どれもこれも「蛍光増白剤不使用」です。
昨日紹介した【サラヤ】の洗剤も同じ。
まにあっくは、ぜひ蛍光増白剤を配合して欲しいんですけどね。

蛍光増白剤は特殊な染料で、
紫外線を吸収して蛍光発色する化学物質です。
蛍光の波長は400~450nmで、これは青色のスペクトル光となります。
そのため、黄ばんだ衣服が青白く見えるというわけです。
青色の補色は黄色でしょ?
そのため黄色を打ち消してくれるんです。 凄いでしょ? 
洗濯物が輝く白さ になるのは”こいつ”のおかげなんですよ!

衣料用合成洗剤に使用されている蛍光増白剤は、
ほとんどの場合【FWA-1】と【FWA-5】です。
確かに、かつてその安全性を問題視する声がありました。
しかし現在では……

人や環境に影響を及ぼさない

つまり、なんら問題がないことが科学的に立証されています。
中でも欧州化学工業会などが推進する、
HERAプロジェクトの作成したリスク評価書はとても詳細なものです。

 FWA-1

【FWA-1】のFWAは【fluorescent whitening agent】の略で、
これを日本語に訳すと「蛍光増白剤」となります。
いろいろな呼び方があって【C.I.B.260】ともいいますが、
正式な化学物質名はこんな感じ……

4,4'-ビス-[(4-アニリノ-6-モルホリノ-1,3,5-トリアジニル)-アミノ]
スチルベン-2,2'-ジスルホン酸Na塩


恐ろしく長い名前ですが、もう化学物質の名前なんか恐れるに足らず――でしょ?
構造も紹介しておきましょう。

蛍光増白剤-FWA-1

中心となるのはで示したスチルベン(stilbene)骨格ですが、
その4位と4'位にアミノ基が付いているので【ジアミノスチルベン】となります。
アミノ基にはさらに1,3,5-トリアジニル基が結合していますが、
その4位にはアニリノ基、6位にはモルホリノ基がそれぞれくっ付いています。
ここまでで、
4,4'-ビス-[(4-アニリノ-6-モルホリノ-1,3,5-トリアジニル)-アミノ]スチルベンとなる。

ただしスチルベンの2位と2'位にスルホ基が付いるからスルホン酸となり、
そのNa塩が【FWA-1】ということです。
ちなみに、「ビス」とか「ジ」というのは、「2」を意味する接頭辞です。

肝心の有害性があるのかという点ですが、
刺激性・感作性・光毒性・遺伝毒性・生殖毒性など、いずれも安全という結果です。
発癌性も認められず、皮膚接触アレルギーも誘発しませんでした。
エストロゲン作用も確認されない、
あるいはもしあっても無視できるほどの微弱なものでした。
こうした点を踏まえて……

家庭用洗剤に含まれるFWA-1の使用は、消費者に対して安全であると判断することができる。

これが結論です。

 FWA-5

【FWA-5】は【CBS-X】と呼ばれることもありますが、
正式な名称はこんな感じ……

4,4'-ビス(2-スルホスチリル)ビフェニルNa塩
蛍光増白剤-FWA-5

で示したビフェニル(biphenyl)が基本骨格となり、
2位にスルホ基の付いたスチリル基が4位と4'位に結合したNa塩です。
ただし化学物質の命名は何を中心と考えるかで変わってきますから、
先ほどのスチルベンが2ヶ結合した化学物質と見なすこともできるわけです。
そう考えれば、
【FWA-1】と【FWA-5】には共通性があることがわかるでしょう。

【FWA-5】にも重大な有害性は確認されませんでした。
ただ高用量をラットに経口摂取させた慢性毒性試験では、
すい臓に腫瘍が認められました。
しかしその原因は遺伝毒性や変異原性ではなく閾値が存在します。
つまり、恒常的に大量摂取しなければ問題ないということです。
その結果……

FWA-5を洗剤として使用した場合、人あるいは環境に影響を及ぼさないものと判断することができる。

こちらもリスクは非常に低いという結論ですが、
もっと詳細に知りたいという方は日本石鹸洗剤工業会のHPをご参照ください。

さて、いかがですか?
もちろん、蛍光増白剤を利用するかしないかは個人の自由。
そうはいってもやっぱり使いたくないという方は使わなければいいし、
便利なものだから利用しようという方は安心して使えばいいわけです。
ただし最新の知見を無視して……

あたかも危険であるかのように大騒ぎする言論こそが有害

それに左右されてしまう方がいるとしたら、
それこそ有害情報 といっても言い過ぎじゃないでしょう。

船瀬氏の著作には『あなたもできる自然住宅』っていうのまである……
【環境問題評論家】って浅く広く活動してるみたいですね(=_=)
しょせん自然住宅ってその程度――
悪いけど、まにあっくには一過性の”流行商品”にしか思えません。

そうそう、最後に蛍光増白剤の注意点。
蛍光増白剤は輝く白さ にするには重宝なんですが、
自然な風合いの生成りの生地や薄いパステルカラーの生地には×ですよ!
これまで”白く”されちゃいます。
洗う衣服の種類で、洗濯洗剤も上手に使い分けてくださいね。




猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■構造見学会のご案内

6月13・14日と20・21日の2週連続で
構造見学会を実施します。

詳しいご案内はこちらです

この機会にぜひ足をお運びいただき、
「FPの家」自慢の構造を納得のいくまでご確認ください。



■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/200-a31ed6bd

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
