世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お気にいりの日用品 > 美味しい水ができる石  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい水ができる石

2009 - 07/08 [Wed] - 23:57

こんにちわ~~~
なんか、プログの画面がおかしいみたいです。
みなさんのPCにはちゃんと表示されていますか?

原因がわかりません(T_T) 

現在一生懸命調べていますので、もうちょっとご容赦ください
ホンと、冷や汗がたらたら出てきちゃいます。
こんなときは冷たい水が美味しいですね。

ピッチャー


水道水は安全なんだけど、やっぱり美味しくない。
そこで愛用しているのがセラミックボールです。
いろんな製品が出てるみたいですが、
わが家で使っているのは(株)アラミックさんの【水の里】っていうもの。
これをピッチャー(水差し)の中に入れておくだけで、
水道水が見違えるほど美味しくなります!

水の里

【水の里】がどういう組成なのか調べてみましたが、
とうとうわかりませんでした。
そこであくまでも推測なんですが、
恐らくゼオライトの一種だと思います。

天然のゼオライトは、「沸石」とも呼ばれる多孔性の鉱物です。
つまり【炭すみ】と同じような構造をしているわけで、
無数の”小さな穴”の中に不純物を吸着するようです。
ただそれだけなら何もセラミックを使う必要はありません。
水の中に【炭すみ】を入れても同じことです。
ところが……

炭よりセラミックを入れる方が、水が美味しくなる

違いははっきりとわかります。
【炭すみ】を活用している方には申し訳ないけど、
全然勝負にならないほどの大差があるんです。
セラミックを入れておいた水は、
舌がピリピリするような刺激感が消えてとってもマイルドな水に”変身”します。

理由はちゃ~んとあります。
ゼオライトは自然界では珍しいの電荷を帯びたミネラルで、
これを補うためにNaなどのカチオン(陽イオン)と塩(えん)を形成してます。
これを水の中に入れるとあら不思議!
水の中にはCa2+やMg2+などのミネラルが含まれているでしょ?
これがNaと入れ替わります。
つまり、ゼオライトには陽イオン交換作用があるんです。

【追記】
ゼオライトについて補足しましたので、こちらもあわせてお読みください。


ちなみに、
Ca2+やMg2+を豊富に含む水がミネラルウォーターです。
しかし【硬水】になるため舌がピリピリすると思います。
お世辞にも、飲んで美味しい水ではありません。
反対にCa2+やMg2+の少ない水は上手い!
これが【軟水】と呼ばれる水です。
ゼオライトはCa2+やMg2+の含有量を下げるわけですから……

水道水を美味しい軟水に変える――ってわけ。

残念ながら、【炭すみ】には陽イオン交換作用はありません。
だから”ピリピリ感”が消えないんです。

ジュース類には大量のお砂糖が入っているので飲みすぎるのはよくない。
そこで「水」の売り上げが伸びているようですが、
「水」をわざわざ買うなんてもったいなくありませんか?
【水の里】のようなセラミックを使えば、家で簡単に美味しい「水」ができます。
冷蔵庫で冷やせばさらに美味ですよ!

ところで、ゼオライトでこんな宣伝を目にすることもあります。

弱アルカリ性のイオン還元水になる

これはちょっと……(=_=)
”アルカリイオン水”とか”アルカリ還元水”っていうのは学術用語ではありません
その説明もサイトによってまちまち。
各自が”都合よく”使っているので当然といえば当然でしょう。
いってみれば、
かつて一世を風靡した「マイナスイオン」の同類ですね。 インチキ科学です

ゼオライトを使えば健康になる――なんていう”上手い話”はないでしょう。
まにあっくはそんな摩訶不思議な作用があるとは思ってません。
しかし陽イオン交換作用があるのは確かですから、
水が美味しくなるのはウソじゃ~ありませんよ(*^_^*)

興味のある方は、ぜひ一度お試しください ビックリするほど水が美味しくなるよ


猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/218-3ad2c08f

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。