世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シックハウス > 自然素材にも用心、用心  


-- - --/-- [--] - --:--


自然素材にも用心、用心

2008 - 12/04 [Thu] - 17:00

高気密住宅にすると素晴らしい快適ライフを手にすることができます。

ところが……
高気密住宅には大きな危険も潜んでいます。
シックハウスになる恐れがあるのです。

え~! そんな家はお断りじゃーーーー(>_<)

でもちょっと待って!
高気密住宅=シックハウスというわけじゃ~ないんです。

正しい住まい方を心がければ、
高気密住宅は暮らしを豊かにしてくれます。
快適な暮らしは健康の基本です。

反対に”乱暴な”住まい方をすると、
途端に凶暴な一面をみせ始めるのです。

つまり、住まい方が非常に大切ということ

隙間の多い家と高気密住宅の住まい方は
ときとしてまるっきり違ってきます。

開放的な家 vs 密閉性の高い家

特徴が正反対なんだから、考えれば当たり前ですね。

猫だって苦しいぞ
猫だってシックハウスの被害者になります。
完全室内飼いをしているケースでは逃げ場すらありません。
その上、猫はシックハウスに弱い!
住まい方に細心の注意を払うのは飼い主の責務です。


ところが、この大事な点を理解していない方が意外に多い。
高気密住宅に住んでいるのに、
隙間の多い家のような暮らしをしちゃってます。

そんなことしたら、シックハウスになっちゃう(T_T)

もっとも、業者だってわかってない人が多い。
建てる業者がわかっていないのだから、
正しい住まい方が伝わらないのも当然なのかもね……

ただ忘れちゃいけないのは、
高気密住宅が特別な家ではないという点。
昔の家に比べたら、
現在はほとんどの家が【高気密住宅】です。
多かれ少なかれ、
住まい方を見直す必要はどなたにもあります。

こんなことをいっても信じられないのかな~

それならこういう意見をどう思う?

多くの日本人は気密性能が上がったと言うことは頭では分かっていても実感として体では分かっていないとでも言ったら良いであろうか。
そのことを如実に物語るのが、気密性能が上がっているのに昔ながらの気密性能の低い住宅に住んでいたときの感覚で防虫剤を大量に使用したり、開放型の燃焼器具を使ったり、喫煙行為をしたりしているケースが少なくないことである。

これは池田耕一先生(国立保健医療科学院 建築衛生部)の貴重なご指摘です。

私もまったく同感!

そして、極めつけが次の一文ーーーー
自然素材を使えば安全だなんて信じちゃってる人は、
よ~く噛みしめて読んでみて!

最も見落とされているのが、家を総ヒノキなどで作る場合があることである。桧からはα-ピネンと呼ばれる化学物質が発生するため、気密性能の高い家の場合は、この物質を含むいわゆるTVOC濃度が極めて高くなるにも拘らず、ヒノキの香りは自然のものだから無害であると信じている人がかなりいることである。自然であれ、人工であれ、化学物質は化学物質であり、ある一定レベル以上になれば健康に有害であることに変わらないということに気がついていない人が多いようである。

                   /TVOCとは総揮発性有機化合物を指します
ちょっと長めの引用ですが、
非常に重要なご指摘なのであえて引用させていただきましたφ(..)メモメモ

どうですか?
目ん球が飛び出ちゃいましたか?

でも……
こういう正しい指摘が理解されない限り、
高気密住宅を誤解しちゃう方が後を絶たないのです。



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/25-d2a44d71

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
