世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいの医学 > 新型インフルエンザ・・・かな?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新型インフルエンザ・・・かな?

2009 - 08/27 [Thu] - 21:30

こんにちわ。
予想通り、新型インフルエンザがいよいよ本格化しましたね。
子供の通っている学校でも、もう感染者が出ています。
そんな中、今朝からなんか熱っぽい。
「ヤバイ(>_<)」と感じて病院に行って来ました。

すでに紹介した通り、お盆過ぎから喘息症状に悩まされてます。
今になって思い当たる原因は……生卵?
暑いときには喉越しがいいもので、
「止めた方がいいよ」という家内の忠告を無視して、
4日ほど連続で食べちゃいました。
そうしたら身体に発疹が出だして、
息もゼーゼーするようになった次第です。

喘息症状になっているということは、
私の身体は副交感神経が優位な状態にシフトしてると思われます。
こうなると、免疫系にも影響が出ます。

交感神経が活躍するということは、
自然界では動物が餌を求めて徘徊するという状況です。
そうなると感染症に罹るリスクが増えるでしょ?
そこで免疫は細菌・ウィルスを警戒します。
そして餌を腹いっぱい食べたら、今度は横になって消化・吸収が始まる。
そうすると免疫も攻撃対象を移して、
食べ物、カビ、ダニなどのアレルゲンをマークするように変わります。
副交感神経が優位になると、こういう状態になるのです。
これを専門的な言葉で表現すると……

Th1型からTh2型へシフトする

詳しくはこちらをご参照ください。
喘息症状が出ているということは、副交感神経が優位ということです。
生卵をきっかけにアレルギー反応を誘発してしまったため、
Th2型の免疫に重点を移してしまったのでしょう。

しかしそうなるとウィルスのような感染症の防御が手薄になり、
重症化するケースがあります。
それはまずい!
冗談ではなく、マジで死の危険があります。
そこで慌てて病院に駆け込んだわけですが、
幸いインフルエンザではありませんでした。

しかし、油断はできません。
本格的な流行はこれからが本番です。
しっかり備えをしておいて損をすることはないでしょう。

マスク

マスクも少しずつ買い足して、だいたい400枚程度の備蓄を完了しました。
今後の様子を見て、必要ならさらに買い足すつもり。
街中ではまだ品不足にはなっていないようですが、
すでに「お一人様1ヶ限り」というお店も出始めています。
早めに購入しておく方が安心かもしれませんよ。

ただ何より大切なことは、身体に疲労やストレスを溜めないこと。
というわけで……

今日はゆっくり休養させていただきます

みなさんも、新型インフルエンザを甘く見ないでくださいね。



猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

完成見学会のご案内

おかげさまで、完成見学会は無事終了しました。

次回は9月初旬、大泉町での開催を予定しております。
詳細が決まり次第ご案内させていただきます。




■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/258-98365659

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
