世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 猫動画 > 動く猫9 ペットだからって、舐めんなよ!  


-- - --/-- [--] - --:--


動く猫9 ペットだからって、舐めんなよ!

2009 - 09/13 [Sun] - 23:42

こんにちわ。
今日はお天気が良かったので、
庭木の枝降ろしをしました。
疲れた~~~
でも、まだ残ってます。
また来週もしなくっちゃ(=_=)

そんな主人を尻目に、
猫は窓辺で気持ち良さそうに昼寝をしてる。
ちょっと邪魔してやれ!
というわけでカメラを近づけたら、
思わず紐がブラーーーん。

おっ、にゃんだこの野郎

猫の闘争心に、一気に火がつきました。
毎日ぐうたら生活してるけど、
甘く見るととんでもない事になります。
猫がライオンやトラの”仲間”だっていうことを、
改めて実感しちゃいます。

下の【図】をクリックすると「goo ClipLife」に移動します

ペットでも、油断すると危険です

猫は特に聴覚に優れています。
犬には及びませんが、
嗅覚もヒト以上に発達しています。
それなら視覚は……?

実は、猫はド近眼です。
ヒトの10分の1程度の視力といいますから、
0.1くらいというところでしょう。
ただし動体視力は非常に発達していて、
動くものには目ざとく反応するんです。
それこそ考えるより先に手が出るので、
注意しないと爪でぐっさりやられてしまいます。

視力は悪いくせに、
部屋の中を飛んでいる小さな虫だって見逃しません。
猫がじっと座りながら目で追っていたら、
ほぼ間違いなく虫が飛んでいる。
昔の猫は鼠退治で活躍しましたが、
私の家では”虫退治”に活躍してくれてます。

ちなみに。
ヒトの動体視力はたいしたことありません。
生粋のハンターじゃない証拠です。
ヒトの遠い祖先は木の上で生活しながら、
果物などを採って食していたと考えられています。
そこで枝から枝に飛び移りやすいよう、
立体視できるように2つの目を前方に寄せました。
その場合高い鼻は邪魔になるので、
代償としてヒトは嗅覚を退化させたのです。

もう一つの特徴は色彩。
ヒトはとてもカラフルな風景を見ていますが、
なぜか哺乳類は全般的に色覚が退化しています。
その理由として、
恐竜が繁栄していた時代の名残だという説があります。
弱い哺乳類は主に夜行性となり、
昼間も薄暗い所に息を潜めていたのだとか。
それなら、色を識別する能力なんて必要ないよね。
苦労した時代の名残なんですね~~~

猫もほとんど色を識別できないといわれています。
いわば、モノクロの風景を見ているわけで、
薄っすらと色がついている程度だそうです。
なんかお気の毒。

ところが、霊長類になって色覚が復活しました。
その理由はよくわかっていませんが、
有力な仮説があります。
葉っぱの中から木の実や果実を見つけるには、
動体視力はどうでもいいから、
色を識別できた方が餌を探しやすいでしょ?

生き物というのは、
それぞれの生存にとって最適な形に進化してるんですね。
ヒトが最も優秀で、
他の生物は劣っているというのは一方的な偏見です。
ただしヒトは脳が発達したおかげで、
地球上の”覇者”となることができただけのこと。

それなら、どうして脳が発達したのか?
調べると、なかなか面白い。
主食を果物から”肉”に変えたからだという仮説も有力です。
「え~ (゜o゜)」って思うかもしれませんが、
”肉食”なんていっても猫みたいなハンターじゃありませんよ。
猫の祖先たちが食い散らかした食べ残しを、
おすそ分けして貰ったという惨めな【死肉漁り】だったみたい。

これじゃ~、今と立場がまるっきり正反対です。
猫様のおかげで、
人間もなんとか食い物にありつけたってわけ?
それじゃあ恩返ししなくっちゃだから、
猫、食っちゃ寝ての生活を思う存分堪能して頂戴! おう、そうさせてもらうぞ



猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/271-46e1ae82

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
