世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいの医学 > 自然素材や天然成分にも注意しましょう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然素材や天然成分にも注意しましょう

2009 - 09/16 [Wed] - 23:43

テレビで【シルバーウィーク】っていってました。
「えっ、何のこと?」
てっきり敬老の日を含むので”シルバー”なのかと想像しましたが、
春の【ゴールデンウィーク】に対して秋の【シルバーウィーク】なんですね。
こんな言葉、初めて聞きました。
世間の情報に疎すぎみたい(T_T)

ところで。
昨日の話しを読んでいただき、
違和感を感じていらっしゃる方が大勢いると思います。
シックハウス症候群を予防し、
さらには化学物質過敏症の発症を未然に防ぐには……

1.新築直後の濃度測定を実施する
2.換気を励行する
3.化学物質の使用量を減らす

とにかく室内濃度が高濃度にならないよう注意すること。
でも、その前にやることがあるんじゃない?
建材から出てくる化学物質が問題なら、
安全な建材を使う――そのことを忘れちゃいませんか?

まったくもって、ご指摘の通りだと思います。
この点も十分気をつけなければなりません。 
ただそれだけで室内汚染を防げるなんて思っちゃいけない。
しかも、安全な建材=自然素材というわけでもない。
そういっても信じがたいでしょうから、
実際の例を参考にしてみましょう。

昨日も利用させていただいた北海道立林産試験場の調査。
もっと詳しく知りたい方のために、
タイトルも紹介しておきましょう。

「北海道における住宅の室内空気質の調査」
   石井誠 他
   『林産試験場報』第24巻第2号(2007.6)

さて、この中に非常に興味深いデータが掲載されています。
自然系素材を多用した工務店さんの新築住宅6戸と、
一般的な内装建材を使用する工務店さんの新築住宅5戸。
それぞれの室内空気を測定、比較しているのです。

まず一般的な方からみてみましょう。
こちらの内装材は以下の通り。
  床→→→複合フローリング
  壁・天井→→→ビニルクロス
現在では最も多い仕上げのタイプでしょう。
その室内空気の測定結果はいかに……

図をクリックすると拡大します
MCS-13

この中で指針値が発表されているのは5物質。
今さらとは思いますが、念のためにおさらいしておきましょう。
ホルムアルデヒドは最も単純な鎖式炭化水素化合物メタンのアルデヒド、
アセトアルデヒドは炭素がもう一つ多いエタンのアルデヒドです。
ともに生体にとっても重要な物質になります。
ホルムアルデヒドはC1サイクルに入り、
アセトアルデヒドはアセチルCoAとなってクエン酸回路に入ります。

トルエン、エチルベンゼン、キシレンは芳香族炭化水素化合物といい、
ベンゼン環に1ヶのメチル基(-CH3)が結合し、
モノメチルベンゼンとなったのがトルエンです。
エチル基(-CH2-CH3)が結合すればエチルベンゼン、
2ヶのメチル基が結合したジメチルベンゼンがキシレンです。
キシレンにはオルト()、メタ()、パラ()という、
3種類の構造異性体があります。 
【図】で紹介したのは-キシレンです。

指針値

一般の建材を使用した場合の室内濃度ですが、
意外にもホルムアルデヒドが指針値を超えている家はありません。
建材のホルム対策が進んでいる証拠です。
ただし様々な他の化学物質が検出されており、
恐らく塗料や接着剤に由来する有機溶剤成分と思われます。

中でも、酢酸エチル、トルエン、酢酸ブチル、ウンデカンに注目してください。
最大値は1000μg/㎥を超えて”計測不能”となっていますが、
最小値ではわずか数μg/㎥です。
同じ工務店さんが建てた家でも、
家によってこんなに大きな差があるのです。
だからこそ、測定をして確認することがとても重要になるわけです。

それにしても新築直後の家からは、
結構たくさんの化学物質が出ています。
目に見えないから今まで気にすることはなかったでしょうが、
実態を知ると恐ろしくなっちゃいますよね。
やっぱり自然素材の方が良さそう……かな?
そこで、自然素材を多用した家を覗いてみましょう。

こちらの内装材はこんな感じになります。
  床→→→無垢フローリング
  塗料→→→自然系塗料、自然系ワックス
  壁→→→珪藻土、ウッドチップ壁紙
  壁・天井→→→合板、ウッドチップ壁紙、珪藻土
ウッドチップ壁紙とは聞きなれませんが、
チップ状に砕いた木片を再生紙に漉いた壁紙です。
ヨーロッパでは【オガファーザー】と呼ばれていますが、
有名な【ルナファーザー】とほぼ同じもののようです。
本来は塗装用の下地壁紙で、この上に塗料を塗って仕上げます。

こうした仕様を見る限り、
とても熱心な工務店さんのように感じられます。
無垢のフローリングを貼った程度の”自然住宅”が多い中、
結構本格的な自然住宅です。
口でいうのは簡単ですが、ここまで徹底するのはなかなか立派。
さぞ素敵な家だろうと想像します。
では、肝心の室内濃度はどうでしょうか?
測定の結果は……

図をクリックすると拡大します
MCS-12

さすがに検出される化学物質の種類は少なくなりますが、
それでも”全くない”というわけにはいかないようです。
自然素材や天然塗料を使用している点を反映して、
ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドの濃度はやや高め。
この2つは自然の木材からも吐き出されます。
それ以上に特徴的なのがα-ピネンで、
その濃度は1000μg/㎥を振り切っています。
これは無垢材を多用した家に共通する特色です。

ここまでは”想定”の範囲内なのですが、
私が驚いたのはトルエンの濃度です。
最小値で33μg/㎥、最大値で1000μg/㎥をオーバーしています。
しかも指針値超過割合56%ということは、
一般の建材を使っている工務店さんより高リスクです。
自然住宅でこんなにトルエン濃度が高くなるとは……ビックリ(゜o゜)
ここまで高濃度になるとシックハウス症候群ばかりか、
初期曝露を起こして化学物質過敏症に突き進む可能性も、
残念ながらゼロとはいいきれません。

そうそう。
昨日、新築直後と入居して1ヵ月後の濃度変化を紹介しました。
あれもこの工務店さんが建てた家の一つです。
新築直後のトルエン濃度は、
やっぱり全室で指針値を超えていたでしょ?

誤解されないように付け加えておきますが、
私は木の優しい温もりが大好きです。
子供の頃は近くの里山で遊んでいた”自然児”でした。
だから家に自然素材を多用することには大賛成。
耐久性も申し分なく、
古くなればなるほど味わいが出てくるのも魅力です。
補修も簡単だし。

でもね。
自然素材のメリットを数え上げればキリがありませんが、
だからといってシックハウスの免罪符が与えられるわけではない。
それとこれとは別、特別扱いはできません。
様々な化学物質が充満し、
その濃度も高濃度になっている点は全ての新築住宅に共通するのです。

そこで、どのような建材を選択しようとも、
基本的な対策を省略して構わない理由にはなりません。
シックハウス症候群や化学物質過敏症のリスクを減らそうと思うなら……

1.新築直後の濃度測定を実施する
2.換気を励行する
3.化学物質の使用量を減らす

注意することは一般の家と同じです。
それなのに自然素材=安全と過信して対策を怠り、
不幸にも引き金段階に進んでしまった場合には、
自然素材はかえってマイナスに作用する恐れすらあります。

実は、こうした”事実”を教えてくれたのは私の家内です。
家内が様々な過敏症状を見せ始めた当初、
単純な自然信奉者だった私は自然素材や天然成分に救いを求めました。
しかし、家内はことごとくこれを拒絶!
「100%天然なのに」とガッカリする私に向かって、
こういったものです。

あなたは頭で考えているだけでしょ?
私に理屈は関係ないのよ。
申し訳ないけど、ダメなものはダメなの。


初期の曝露段階に現われる症状は、
経験したことのない方でもなんとなく常識的に理解できます。
しかし引き金段階の症状は、知らない方にはちょっと理解不能。
曝露段階とは異なるメカニズムで症状が誘発され、
しかもその過敏さといったら生半可ではありません。

では過敏になっちゃったら、その対策はどうすべきなのか?
それはまた明日。



猫マーク ブログランキングに参加しています。
 ポチッとしていただければ感謝です。

 人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■ 過去の記事を検索する方法のお知らせ

『月別アーカイブ』、もしくは『カテゴリー』をクリックすると、
最初に一覧が表示されるように改造しました。
タイトルをクリックすると、該当する記事に移動します。
これまで書いた過去の一覧を見たい方は、
『全記事表示』をご利用下さい。

読みやすいブログになるよう、
これからも少しづつ手を加えていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/274-6b92b47f

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。