世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お気にいりの日用品 > オイルスプレー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


オイルスプレー

2008 - 12/06 [Sat] - 16:32

家内はフライパンに悩まされ続けてきました。

フライパンを使っていると気持ち悪くなる(=_=)

ある日突然、そんなことを言い出した……

家内は匂いに敏感です。
以前お話したように、
匂いとは化学物質に他なりません。

家内は化学物質に過敏なんでしょう。

急にそんなことをいわれても、
私にはわからないし、気分だって別に悪くなりません。
頭痛もしませんし、動悸も始まらない。

そんなの気のせいじゃない?

こういう無神経な言葉が、
苦しんでいる家内をさらに逆なでしちゃう。

なんで信じてくれないのよ!

フライパンが原因で、マジで離婚の危機(>_<)

それは避けたいーーーー
家内のいっていることに”根拠”があるのかどうか?
まずは調べてみなくちゃ始まらない φ(..)どれどれ

そうしたら、あるじゃない!

家内が使っていたのは【テフロン】加工されたフライパン。
【テフロン】はアメリカのデュポン社の登録商標で、
要はフッ素樹脂のことです。
最も代表的なのが四フッ化樹脂
ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)といいます。

耐熱性・耐薬品性に優れている上に、
非常に摩擦係数が低いのが最大の特徴。
だから”くっ付かない”わけ。

ただし、
連続使用温度が260℃を超えると劣化が始まり、
微粒子状物質からなるヒュームを発生します。
ヒュームとは溶接作業で生じるものが有名ですが、
霧状、もしくは煙状の粉塵とお考え下さい。

これを吸い込むとどうなるか?
今回も『化学物質の初期リスク評価』を参考にさせていただきましょう。
14頁に次のような記述があります。

ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)の300~500℃の熱分解生成物を吸入した場合、ヒトで悪寒、頭痛、四肢の硬直様痙れん、呼吸障害、高熱を特徴とするポリマーヒューム熱を生じる。この温度範囲で多くの熱分解物が検出されたが、発熱を起こす化学因子は不明である。

ポリマーヒューム熱……(?_?)

はじめて耳にする言葉ですが、
なにやら家内の愚痴っていた症状とピタリと一致します。

ということは……

気のせいじゃないんだーーーー

自分には気にならないといって、
頭から否定しちゃいけないんですね~
猛反省しました。

家内にはフッ素樹脂がダメだと納得できたので、
さっそくステンレスのフライパンを買いました。

フライパン
向かって右がステンレスのフライパン。
左はマーブルコーティングのフライパンです。
フッ素樹脂と違うと思って買ったら、
何のことはないフッ素樹脂だったのでガックリ(+_+)
フッ素樹脂塗膜に白いセラミック系の塗膜を加え、
マーブル(大理石)のような模様をつけただけでした。

ステンレスのフライパンを使い始めて……
気持ち悪くなることはなくなりました。
ただし、やっぱり焦げ付きはひどい!
ホント、フッ素樹脂は便利です。
フッ素樹脂を使えりゃ楽なんですけどね~(T_T)

そんなとき手に入れたのがオイルスプレー

オイルスプレー
油を霧状にして吹き出してくれるので、
均一に油をのばすことができます。
油の使用量も減るので、
メタボリックでお悩みの方にもいいかも……


これを使うようになってから、
フライパンの焦げ付きが随分緩和されました~

おススメですよ(*^_^*)

ただし、ステンレスのフライパンはめっちゃ重い!

料理のたびに、なんで筋トレしなくっちゃならないの?

フッ素樹脂さえ使えれば、
こんな苦労をしなくてもすむんでしょう。

つくづく思います。
健康なのが一番楽だし経済的ですね。

今朝の「FPの家」(5時30分)
リビング20℃[湿度51%]、キッチン20℃[湿度46%]
トイレ20℃[湿度49%]、洗面室20℃[湿度51%]
寝室22℃[湿度54%]、子供室22℃[湿度50%] 

【外気温  7℃】
※気象台の詳細データは翌日のUPのため
今後は自宅の温度計を紹介します。
にしても、この生データの紹介が一番の重労働
(-_-)zzz




ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


スポンサーサイト

教えて下さい

先日、お世話になったMです。その節は楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。友人がダイエットのためにオイルスプレーを探しています。どこで手に入るか、教えていただけませんか?

どこで手に入れたかというと・・・

Mさんこんにちわ~

あのときのMさんで宜しいんですよね?
先日は素敵なお住まいを拝見させていただき、
こちらこそありがとうございました。

オイルスプレーも材質などによってさまざまです。
私が紹介したものはガラス製の加圧ポンプ式です。
家内がずーと探していて、
けやきウォーク前橋の2階にある
「ZUTTO MOTTO」という雑貨屋さんで購入しました。
場所は http://www.keyaki-walk.com/shopguide/floormap.php?floor=2 をご参考下さい。

ただし、「無印良品」なんかでも扱っているようです。
おめがねにかなったオイルスプレーが見つかるといいですね。

ありがとうございます。友人に話してみます。
                  あのときのM

お役にたてば何よりです

それはそうと……

素敵なお住まいとセンスの良いインテリアを
ぜひブログで紹介していただきたいな~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/28-54abba30

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
