世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 暮らしの中の化学物質 > No.3 フッ素樹脂  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.3 フッ素樹脂

2008 - 12/07 [Sun] - 17:00

前回フッ素樹脂のお話をしました。

フッ素樹脂……う~ん知ってるよ

でも言葉では聞いていても、
構造まで詳しく知っている方は意外に少ない。

それなら知っちゃいましょ(^O^)/

その前に、合成樹脂ってわかりますよね?
一般に【プラスチック】なんて呼ばれています。

合成樹脂は重合体の一種です。
かっこよく英語でいえばポリマー(polymer)。
【poly-】というのは「たくさん」という意味を表す接頭語です。

反対に、化学物質1ヶの状態がモノマー(monomer)。
これが無数に結合した高分子化合物がポリマーとなります。

図をクリックすると拡大します
ポリマー
1個ならモノマー、2個ならダイマー、3個ならトリマー(トライマー)……
そして無数に重合すればポリマーとなります。
人工的に化学合成されるものばかりではなく、
自然界にもポリマーが溢れかえっています。
タンパク質も立派なポリマーです。
ただしタンパク質のモノマーは1種類ではなく、
20種類のアミノ酸が重合します。
こうしたポリマーを特に共重合体(copolymer)と呼びます。

ポリマーは膨大な数のモノマーの集合体ですから、
これをいちいち表記するのは不可能です。
そこで簡略表記をします。

例えば……
エチレンというモノマーが無数に重合すればポリエチレン(PE)です。
「無数のn個」のエチレンが重合しているという意味で、
次の図の左側のように表記します。

ポリテトラフルオロエチレン

ポリエチレンの構造って、意外に単純でしょ?

エチレン1分子には4つの水素(H)がくっ付いています。
これをフッ素(F)に置換した化学物質がテトラフルオロエチレン(TFE)です。

【テトラ】とは「4」を意味する接頭語。
【fluoro-】とは「フッ素化」の意。
【フルオロ】とか【フロロ】と表記されます。
「塩素化」を【クロロ】というのと同じことですね。

つまり、テトラフルオロエチレンとは4ヶ所でフッ素化したエチレンという意味です。

ただし……
エチレンの4つの水素(H)が置換されるということは、
全ての水素(H)が置換されることと同じでしょ?
そこで、「全部」を意味する【per-】という接頭語を用い、
パーフルオロエチレンと呼ぶ場合もあります。

呼び方は違っても同じ化学物質を指しています(@_@。ややこしいね~

そして、テトラフルオロエチレンの重合体がポリテトラフルオロエチレン(PTFE)っていうわけ!
図の右側のように表記します。

言葉で聞いただけではわからなくても、
化学構造図を比較すれば一目瞭然でしょ?
フッ素樹脂って、
要は水素(H)フッ素(F)に置換された合成樹脂なんです。


明日は、このフッ素樹脂に潜む問題をマニアックしちゃいます。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



現在23時30分です。
明日の朝も冷え込みが厳しそうです。

そこで、面白い実験を思いついたので追記。

今晩の「FPの家」(21時30分)
リビング19℃[湿度48%]、キッチン19℃[湿度40%]
トイレ18℃[湿度42%]、洗面室19℃[湿度44%]
寝室22℃[湿度45%]、子供室21℃[湿度40%] 

【外気温  3℃】
※プレハブ19℃

この室温が明日の朝にはどうなるか比べてみましょう。

特にプレハブとの違いに注目!

現在作業をしているプレハブはエアコンフル稼働で暖房中。
19℃まで室温が上がったところで暖房を止めました。

明日の朝にはどこまで室温が下るやら……

それでは結果をお楽しみに(^O^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/29-f9d47fbc

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。