世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 今日の「FPの家」 > 間接照明のある暮らし  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間接照明のある暮らし

2008 - 12/11 [Thu] - 19:00

槻岡建設のこだわりの一つは照明です。

天井に直接照明が1つ……そんなのつまんない!

お客様のご指定がなくても
間接照明が【標準装備】となっています。

こんなに照明いらないから、他で値引いてくれない?

中にはそういうお客様もいるんですが、
ほとんど”儲け”度外視でやっているので……お値段変わりませんよ~

要は、照明が大好きなんです(*^_^*)

後から配線するのは意外と大変。
そこで、予めいろんなsituationに対応できるようにしています。
お客様のお好み次第で、
お気に入りの照明を楽しんでいただくのが嬉しい!

見学会も辺りが暗くなってからやりたいくらい。
だって……

昼間じゃ照明美をお見せすることができない(T_T) 残念

□□□閑話休題□□□

日本の照明は明るすぎると感じませんか?
もう少し照度を落とした方が落ちつくと思います。
仕事場じゃないんだからーーーー

その点、間接照明は和やかな落ちついた雰囲気をかもし出します。

ただし、間接照明自体にも明るい電球が使われていることが多い。
スポットランプも40Wなんて珍しくない!
私の家では消費電力の少ない電球に代えちゃいました。

最近では、電球型蛍光灯LEDランプへの交換を進めています。
でも明るすぎるんですよね~
バリエーションが少なすぎです。

頭の上からの照明にも問題があるみたい……
家内は天井からの直接照明は眩しいと嫌います。
まだ納得のいく説明ができないので恐縮なんですが、
かえって目の負担になっているんじゃないでしょうか?

それに比べ、
間接照明や横から照らしてくれる照明は目に優しいといいます。

その結果、キッチンはいつもこんな感じ……

照明-キッチン
天井照明も2ヶ付けてあるんですが使っていません。
壁の中に仕込んだ照明が家内のお気に入りです。
これでも調理の作業にはなんら不都合ありません。

ダイニングも、やっぱり間接照明!
電球色なので一般的な蛍光灯の雰囲気とは違うでしょ?
こんな照明一つで、
わが家の”粗食”だって美味しそうに見えちゃうからあら不思議。

照明はただ明るくするだけじゃ~芸がない

照明-ダイニング
写真ではペンダントライトもついていますが、
普段はつけていません。
クリスマスイヴのような特別な夜のお楽しみです。

このダイニングテーブルは子供が勉強にも愛用しています。
子供部屋はあるんですが、
なぜか2人で向き合って勉強していることが多い。

もう高2と中3ですよ~

オープンな間取りの家で育ってきたので、
個室にこもるという発想がないんでしょうか(?_?)
全館冷暖房だから個室のドアも閉めたことがない。

ただダイニングテーブルの上に本が散乱するので、
家内に叱られてばっかり。

2階で勉強すればいいじゃない!

そういいつつ、
勉強の合間には家内と楽しそうにおしゃべりしている。

ほんのり優しい照明は、心を穏やかにしてくれるのかもしれませんね

昨晩の「FPの家」(22時00分)
リビング22℃[湿度53%]、キッチン22℃[湿度56%]
トイレ21℃[湿度53%]、洗面室22℃[湿度63%]
寝室24℃[湿度52%]、子供室24℃[湿度51%] 

【外気温 9℃】
※プレハブ 13℃

昼間のデータと比較してみて下さい。
お日様でぽかぽかになった「FPの家」は、
夜まで温もりを残していました。

もちろん、暖房する必要なんかありませんでしたよ



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■■■ 槻岡建設からのお知らせ ■■■

お施主様のご好意により、今年最後の見学会を開催します
開催日・・・・12月20日(土)、21日(日)
場 所・・・・・群馬県太田市 城西の杜

今回は完成見学会と構造見学会の2ヶ所同時開催です
詳細は、後日HPにアップします 待っててね~


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/31-840f59ad

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。