世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > 灯りは ぼんやりともりゃいい♪  


-- - --/-- [--] - --:--


灯りは ぼんやりともりゃいい♪

2008 - 12/12 [Fri] - 17:00

薄暗い照明で暮らしています――

そんな話をすると、
決まって質問されることがあります。

子供の目が悪くならない(?_?)

心配はごもっともですが、
部分照明を上手に利用すれば問題ありません。

照明-リビング
リビングには『バイオライト』を設置。
目に優しいと定評のある照明器具です。
読書をする際にはこの灯りをつけています。

それにこんな話もある……

暗い所で本を読むと目が悪くなるという俗説はウソ

米インディアナ大のチームが検証した結果、
照明の暗さと視力低下には関係がないとの結論に達したそうです。

そういえば、
昔に比べて格段に照明が明るくなったのに、
かえって現在の方が近視の方が増えている事実とも一致しない。
照明を暗くしたからといって目が悪くなる心配はなさそうです。

それよりも、
自動車や電車の中で読書をする方がよっぽど目に良くない。
画面のちらちらするディスプレイも目に負担をかけます。

安心して、もっと暗い照明の中で生活してみませんか?
電気代も断然お得ですよ。

その上、照明を暗くするのは健康にもGood!

横になって静かにしていれば身体は休められます。
しかし、脳はそうはいきません。
脳を”休憩”させるには、
脳の活動をいったん停止するしかないのです。
これが睡眠というわけ。

睡眠は脳のメンテナンスです

餌を与えないネズミと眠りを奪われたネズミとでは、
眠りを奪われたネズミの方が早く死んでしまうそうです。
睡眠は食事より大事なんですね~

特に成長期の子供は夜更かしなんかしちゃダメ(>_<)

ただしスムーズに睡眠に入るためには、
やっぱり明るすぎない方が良い。
睡眠2~3時間前から照明を暗くするのが快眠の秘訣――とされています。

そこで遅くとも夜の10時に子供を寝かせるには……

7時以降は暗い照明の方がbetterっていうこと!

光の波長も重要です。
蛍光灯に多い昼白色のような青白い光は×
白熱灯のような暖色系の方が○
蛍光灯でも電球色を選べばOKです。

そこで、理想的な照明はこんな感じかな(@_@。

1.間接照明を活用したやや暗めの落ちついた照明
2.長波長の電球色を主体とした照明

一般家庭の照明は、
仕事場のように明るくすればいいっていうもんじゃありません。
【照明の質】を上げることが大切です。

そろそろ寝るか~
あんたの場合、一日中寝てるじゃん(=_=)


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■■■ 槻岡建設からのお知らせ ■■■

お施主様のご好意により、今年最後の見学会を開催します
開催日・・・・12月20日(土)、21日(日)
場 所・・・・・群馬県太田市 城西の杜

今回は完成見学会と構造見学会の2ヶ所同時開催です
詳細は、後日HPにアップします いましばらくお待ち下さい 



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/32-918e542e

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
