世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 今日の「FPの家」 > ”魔法瓶”のような家  


-- - --/-- [--] - --:--


”魔法瓶”のような家

2008 - 12/08 [Mon] - 16:46

案の定、今朝も結構冷え込みました。
おかげで良い”実験データ”がとれました。
今日は予定を変更して、
その結果を報告することにしましょう。

まずは今朝のデータから……

今朝の「FPの家」(6時00分)
リビング18℃[湿度48%]、キッチン17℃[湿度44%]
トイレ16℃[湿度43%]、洗面室17℃[湿度48%]
寝室19℃[湿度50%]、子供室19℃[湿度45%] 

【外気温  1℃】
プレハブ 7℃

昨晩のデータと比較して、
やっぱり「FPの家」の室温低下が少ないことがわかるでしょ?

もっと比較しやすくしてみましょう。
昨晩の【暖房を停止した時点の室温】をそれぞれ100とします。
そのとき今朝の【暖房を入れる前の室温】の割合を求め、
これを室温低下率としましょう。
寝ている間に室温がどの程度低下したかを示します。

この数字が小さいほど室温低下が激しいっていうことになります

結果やいかに!
図をクリックすると拡大表示します
室温低下率
実際にお使いの方ならわかると思いますが、
蓄熱暖房機は深夜の蓄熱中も自然放熱しています。
細かいことをいえばこれも暖房です。
ということは、
暖房している「FPの家」としていない「プレハブ」で違うのは当然……?
そこで「プレハブ」で徹夜しました。
一晩中足元の電気ストーブをつけていたので条件的に差はないとします。

「プレハブ」では室温は40%以下に低下しています。
その分熱損失が大きいということで、
明け方の室温は10℃を下回ってしまいました。

圧倒的大多数の家がこれと同じ状況じゃないですか?
【次世代省エネ基準クリア】を標榜するハウスメーカーの家も、
あんまり大差ないみたい。

それで高性能とはよくいったもんだ

「FPの家」の室温は85%以下に低下していません。
前の晩の熱を逃さず、
しっかりと”保温”しています。

だから朝起きたときも寒くないっていうわけ あったかいですよ~

家族の中で一番早起きするのはたいてい女性でしょ?
寒い中を起き出してきて暖房のスイッチを入れる。
旦那や子供は部屋が暖まった頃にゆっくり起床。

今朝は寒いな~

ストーブの前に集まって暢気にそんなことをいっている。

私が起きたときにはもっと寒かったんだからーーーー(T_T)

女性ならそんな愚痴の一つも言いたくなって当然!

でも「FPの家」なら大丈夫です。
起きたときにも寒さなんか感じません。
そういう意味では、

女性に優しいフェミニストハウス

超ド級の冷え性に悩まされている私の家内すら大満足してます。

こういう快適性の重要さを、
建築家は意外に軽視している。
高気密・高断熱住宅のメリットを理解していない方が多いのは残念(>_<)

私が家を建てる際に参考にした雑誌があります。
高気密・高断熱住宅の特集号です。
その最後の方に読者の質問コーナーがあった。

読者の質問はこんな感じ

大きなリビングや吹き抜けにする場合、どんな暖房をすれば良いのですか?

ごもっともな心配です。
それに対する答えはこんな感じ

どのような工夫を施しても足元が寒く感じるので、床暖房を使うことをお奨めします。

って、何のために高気密・高断熱住宅を特集してるの(?_?)

気密と断熱の性能を上げれば床暖房なんか要りません!

10年前の建築家なんてこの程度の理解。
私も散々いわれた。

「FPの家」みたいな高性能は必要ないですよ~ ははは

でもそんな声を信じないで正解でした \(^o^)/ふふふ

ひよっとしたら、今もあんまり変わっていないかも……
実際に高性能住宅に取り組んでいる業者の方が、
よっぽど最先端を走っています。


次回はフッ素樹脂から出てくる”毒ガス”の話に戻りますね。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/34-9aa5076c

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
