世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 地球温暖化 > 自然の恵みを無駄にしない家  


-- - --/-- [--] - --:--


自然の恵みを無駄にしない家

2008 - 12/10 [Wed] - 16:24

20世紀……
文明はかつてないほど高度に発展しました。
私たち人間はその恩恵に浴し、
暮らしは便利で豊かになりました。

しかし、さまざまな弊害も浮かび上がった

20世紀後半以降、深刻な環境破壊が表面化しました。
ひいては人間の健康が害され、
文明の存続すら脅かされています。

地球温暖化

20世紀型社会は完全に行き詰まっています。
私たちは社会システムの変更に迫られています。
新しい価値観の創造が急がれているのです。
21世紀のキーワードは……

サスティナブル、つまり環境との共生です

【sustainable】とは「継続できる・維持できる」という意味。
ただし、最近では特別な意味合いで使用されており、
【sustainable society】はしばしば「持続可能な社会」と訳されます。

20世紀型社会の弊害が明らかになってきた1980年代初頭。
アメリカの環境学者レスター・ブラウン博士は、
次のような警告を発しました。

連鎖的に引き起こされる環境の変化により、人間社会の基盤、すなわち地球環境が根底から壊れる

そして、私たちの2つの選択肢を提示したのです。

プランA・・・・従来型の社会、経済システム→やがて行き詰る
ブランB・・・・新しい社会、経済システム→危機を脱して未来が開ける

この内、プランBのような社会を
博士は【sustainable society】と名付けたのです。
以後、サスティナブルという言葉は特別な意味を持つようになりました。

社会が破局的状況を迎えず、将来も続いてゆける

そしてその具体策として、
博士が重視しているのが環境との共生というわけ。

これはもっともなご指摘で、
今後は住まいもサスティナブルでなくっちゃなりません。

でも……、サスティナブルな家ってどういう家(?_?)

サスティナブル住宅にはいろんなご意見もあるでしょうが、
次のような点に異論を唱える方はいないんじゃないでしょうか?

1.環境負荷を減らし、環境に配慮された住宅
  省エネ、再利用(リサイクル・リユース)
2.高耐久住宅
  住宅寿命の長期化
3.自然エネルギーを活用する住宅
  パッシブデザインによって太陽光や自然の風を上手に取り入れる
4.人に優しい健康的な住宅
  安全な建材、計画された換気システム


ところが、
こうした理解はまだまだ普遍化されていないようです。

昔ながらの無垢材と漆喰の家がサスティナブル住宅 おいおい(=_=)

そんな勘違いをしちゃっている方があまりにも多いーーーー
サスティナブル住宅って、そんな”レトロ住宅”じゃないでしょ!
もっと技術と工夫を凝らした”ハイテク住宅”です。

そこで今日の「FPの家」のデータを見て!

今朝の「FPの家」(12時30分)
リビング22℃[湿度54%]、キッチン22℃[湿度48%]
トイレ20℃[湿度48%]、洗面室22℃[湿度52%]
寝室25℃[湿度52%]、子供室25℃[湿度48%] 

【外気温  16℃】
プレハブ 18℃


今日のお天気はとっても快晴\(^o^)/
「FPの家」にとって重要なのは、”外気温”よりも”お日様”なのです。

陽だまり
溢れんばかりの陽射しが室内に差し込むと、
それだけで室温はぐんぐん上がります。
2階なんか半袖半ズボンでも十分なくらい……あち~
あまり暑くなってオーバーヒートしないよう、
午後はカーテンをおろして陽射しを遮りました。
ここまで室温が上がれば、今夜は暖房いらず

自然の恩恵を大切にし、
”一滴”たりとも無駄にしない家こそがサスティナブル住宅なんじゃないの?

× サスティナブル住宅⇔安全な素材を使った家
○ サスティナブル住宅⇒安全な素材を使った家


つまり、【安全な素材】は必要条件の一つに過ぎません。
それにね……
【安全な素材】=【自然素材】とは必ずしもいいきれない。

でも、いいきっちゃってる人が多いよね~(>_<)

陽だまりでポカポカ
午後になると前に建っているお宅が邪魔をして、
1階は日陰になってしまいます。
でもわずかに1ヶ所だけ日が当たります。
猫はしっかり知ってるんですね(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■■■ 槻岡建設からのお知らせ ■■■

お施主様のご好意により、今年最後の見学会を開催します
開催日・・・・12月20日(土)、21日(日)
場 所・・・・・群馬県太田市 城西の杜

今回は完成見学会と構造見学会の2ヶ所同時開催です
詳細は、後日HPにアップします 待っててね~



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/38-9c1b7b7b

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
