世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > 血液型で性格が決まっちゃう?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液型で性格が決まっちゃう?

2009 - 01/17 [Sat] - 11:47

ちょっと古いんですが、巷でこんな本が流行りました。
読んだ方も多いのでは?

自分の説明書

私の家内はA型です。
読んでみると「そうそう」と頷いちゃう指摘が多い。
たとえば……

□ いつも同じサイクルで動く
□ つき合いが深くなるとワガママになる
□ ほんとにキレると大爆発。ビッグバン。ドカ~ン


もう腹を抱えて笑っちゃいました。
そういっている私はB型 「やっぱり(=_=)」って思った?
それにしても、日本人は血液型の話が大好き。
実は……私も結構あたっているような気がしてる。

でも、ホントに血液型と性格には関係があるのかな~(?_?)
気になったらさっそくまにあっく だって、B型ですから・・・・・・φ(..)どれどれ

一口に血液型といっても色々ありますが、
ここでいう”血液型”はABO式血液型です。
赤血球から突き出た糖鎖の違いがABO式血液型。
糖鎖とは、糖が結合して”鎖”のように連なった化合物を糖鎖を指します。

赤血球の表面には、数個の糖が連なったオリゴ糖がたくさん生えているーーー
糖鎖の末端にフコースが結合して【H抗原】になります。
これは誰もが持っている糖鎖で、普通はここでお終い……

ところが、微妙に違っているのもある。
A型転移酵素を持っていると、さらにN-アセチルガラクトサミンがくっついちゃう。
これが【A抗原】です。
B型転移酵素を持っていればガラクトースが結合します。
これが【B抗原】になる。
末端のちょっとした違いで、3種類の糖鎖があるわけです。
ABO式血液型
糖鎖を構成している糖は六炭糖で、グルコースは「ブドウ糖」の名でお馴染みです。
このグルコースがアミノ化したアミノ糖がグルコサミン、
さらにアセチル化されてN-アセチルグルコサミンとなります。
ガラクトースとN-アセチルガラクトサミンの関係もこれと同じ。
フコースは水酸基が水素に置換したデオキシ糖の一つです。

詳細は下図を参照して下さい。図をクリックすると拡大表示します。

六炭糖

そして、血液型はこうなります。

H抗原とA抗原を持っていればA型
H抗原とB抗原を持っていればB型
H抗原・A抗原・B抗原の全部を持っていればAB型
H抗原だけしか持っていないとO型

今は【O型】を「オー型」といっていますが、
A抗原とB抗原がない――っていう意味で本来は「ゼロ型」なんだそうです。
途中から読み間違えられるようになり、
いつの間にか「オー型」が正式呼称になりました。 へぇ~、そうだったんだ

進化的に最も古い血液型はA型だそうです。
だから一番多いんでしょうか? やったね、A型\(^o^)/
でも……その分”オールドタイプ”っていうこと(?_?)

その内、”とち狂って”違うのをくっ付けた糖鎖を持つ人が出てきた。
これがB型
だから奇人変人って呼ばれるのかな~(T_T)
酵素が働かなくなっちゃった人も登場します。
これがO型で、そういえばおおらかな人が多い。

糖が1個少なくても気にしない、気にしない

脱いだ服が部屋に散乱していても気にしない。

最後に登場したのがAB型で、
2種類の酵素を持っている欲張りさん。
悪くいえば、白黒ハッキリしない不思議ちゃん。
意外なことに、登場してから1000年も経っていない……
まさに”ニュータイプ”です。

でも実際のところ、血液型と性格に関係があるんでしょうか?

ずばり ない!

っていうのが研究者たちの答えです。

血液型で性格が決まるというのでは、あまりにも単純すぎます。
複雑な性格に最も影響するのは脳の働きでしょう。
血液型と脳の機能に関係はありませんから、考えてみれば当然の結論。。。
そもそも、
血液型の話題で盛り上がるのは日本人くらいなんだそうです。 

そうはいっても、やっぱり関係あるような気がしちゃう(>_<)

糖の転移酵素が脳内の化学物質代謝にも関与している――

将来そんな”発見”でもあれば、関連があるってなるかもしれませんね~


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。



スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/40-bd76f40c

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。