世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 今日の「FPの家」 > ”わがまま”な家づくり  


-- - --/-- [--] - --:--


”わがまま”な家づくり

2008 - 12/17 [Wed] - 11:29

家を建てるのは一生に一度きり

どうせ建てるなら自分好みの家を建てたい

誰しもがそう思うんじゃないでしょうか?
あそこをこうしたい、ここはこうしたい――夢が膨らみます
家族やご夫婦でわいわいするのが家づくりの楽しみでしょう。

ただし、多くの方が誤解しているようです。
注文住宅ならどこでも思い通りの家が建つかといえば、
そうではないらしい……

お客様のオーダー(注文)を待たずに建てておくのが建売住宅。
お客様のオーダー(注文)があってから建てるのが注文住宅。
つまりこういう関係ですね。

建売住宅⇔注文住宅

そこで勘違いしちゃいけないのが次の一点。

注文住宅≠自由設計

注文住宅だからといって、
100%自分の思い通りの家にはなりません。

世の中の奥様方は、
こういう点にも不満を感じているらしい。

ウン千万円払っても、思い描いていた家とは違うし……(=_=)

だから愛着もわきっこない。。。

いったいどんな点がご不満なんでしょう?

本当は、お風呂を2階にしたかった
本当は、玄関に土間収納を作りたかった
本当は、婚礼ダンスの入る大きなウォークインクローゼットが欲しかった

えぇ~! その程度の願いが叶わないんですか~? 
ちなみに、槻岡建設ではどれも手がけたことがありますよ
注文住宅の自由度はかなり低いみたいです。
それも超一流のハウスメーカーでのお話。

規格プランにちょっと選択肢が増えるだけ (T_T)

その程度と割り切った方が良いみたいですね。

でも、やっぱりそんな家じゃ我慢できない!

そういう”わがままな方”がいらっしゃるから、
自由設計の業者が必要とされるわけです。
”路線バス”に乗って「その角を曲がって」といっても×ですが、
”タクシー”なら行き先は自由!
お好きな【目的地】までお連れできます。

私たち夫婦がこだわった点の一つはゆとり

一口にゆとりといってもさまざまです。
確かに広い家ならゆとりたっぷりでしょう。
ただし、そんな大きな家は私らにはちょっと無理。。。

せめてトイレやお風呂にはゆとりを感じたい

そこで、洗面台も既製品ではなく作り付けにしました。

洗面室図面
洗面室1

図面に品番や寸法を書いて”自分の希望”を正確に伝えます。
言葉や数字で伝えづらいなら、イメージ写真を添付すると良いでしょう。
これを踏まえてバランスの良い”形”に仕上げていくのが
槻岡建設の設計を一手に引きうける屋内さんの腕の見せ所!

最初はでっかい1枚ガラスなんか使おうとは思わなかった。
だって、洗面台のガラスは冬になると曇るものと相場が決まっているでしょ?
しかし奨められて恐る恐る使ってみたら…… 

いいじゃない\(^o^)/

「FPの家」では全く問題なし。
理由は洗面室も暖かいから――冷静に考えれば当たり前のことでした
普通の家は、洗面室がまるで"北極”だからガラスが曇るわけです。

昨晩の「FPの家」(20時00分)
リビング20℃[湿度51%]、キッチン21℃[湿度45%]
トイレ19℃[湿度48%]、洗面室21℃[湿度52%]
寝室23℃[湿度50%]、子供室23℃[湿度45%] 
お風呂場 24℃
外気温   8℃】

こだわりは人によりさまざま。
優劣なんかありません!
ご本人が気に入っていればそれが”最高”なんだと思うんですが、いかが?

洗面室2
ユーザーさんのお宅で目にした洗面台。
若いお嬢様のご希望とあって、
とても可愛らしくて清潔感に溢れた素敵な”作品”です。
お気に入りの洗面台なら、
朝起きて顔を洗うときからご機嫌でしょうね。。。

槻岡建設が手がけるのは、完全自由設計の家です。

”わがままなお客様”は大歓迎!

っていうか、”わがまま”に建てなきゃ面白くない (>_<)



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



■■■ 槻岡建設からのお知らせ ■■■

お施主様のご好意により、今年最後の見学会を開催します

開催日・・・・12月20日(土)、21日(日)

今回は完成見学会と構造見学会の2ヶ所同時開催です
詳細はこちらをご覧下さい


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/44-055ba6cb

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
