世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 地球温暖化 > これからしてみたい温暖化対策  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからしてみたい温暖化対策

2008 - 12/20 [Sat] - 11:59

地球温暖化

みなさんも関心を持たれていると思います。
子供たちに”健康な地球”を残してやるためには
絶対に軽視できない問題ですよねーーーー

ただし口でいってるだけじゃダメ!
実際に、何らかの行動を起こすことがとても重要です。
どんなことでもいいから、
まずは身の回りから温暖化対策を実践してみましょう。

ところで、世の中ではどんな温暖化対策に人気があるんでしょうか?
内閣府の実施している『地球温暖化対策に関する世論調査』を参考に
今巷で流行の温暖化対策を見てみましょう。

図をクリックすると拡大します
地球温暖化対策に関する世論調査


■ 実行している温暖化対策

実際に実行している温暖化対策で人気なのは、
やっぱり誰でも簡単に実行できることばかり。

1位 こまめに電気を消し、毎月の電力消量の削減に努める
2位 シャワーを流しっぱなしにしない
3位 冷暖房温度を、目安として夏は28℃、冬は20℃に調節をする

私の家でも実行してます。

電気は消しなさい!


子供は家内に怒られてばっかりです(>_<)

お風呂の残り湯を洗濯に利用されている方も多いでしょう。
そしてエコバッグ。。。
ほぼ2人に1人の割合で使ってくれています。
数年前に「レジ袋はいりません」なんていおうものなら
かえって店員さんに怪訝な顔をされたのに……

それだけ、皆さんの意識が高まっているということなんでしょうね\(^o^)/

■ 今後実行したい温暖化対策

今後実行したい温暖化対策のトップは省エネ家電への買い替え。
エコバッグに注目している方も多い。
それに比べて、住宅の省エネリフォームは20%弱……

住まいの省エネ化は意外に注目されていないのが現実です 

そりゃそうでしょ。
だってお金がかかりますもんね!

■ 温暖化防止の効果

実際の温暖化防止効果はどうなんでしょう?
ここでは全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)の数字を紹介しましょう。

1.待機電力を50%削減する
 →年間約60kgのCO2削減
2.テレビ番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす
 →年間約14kgのCO2削減
3.ジャーの保温を止める
 →年間約34kgのCO2削減
4.シャワーを1日1分家族全員が減らす
 →年間約69kgのCO2削減
5.冷房温度を1℃高く、暖房温度を1℃低く設定する
 →年間約33kgのCO2削減
6.風呂の残り湯を洗濯に使い回す
 →年間約7kgのCO2削減
7.買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ
 →年間約58kgのCO2削減

これを全部実践されている方は凄いです
口でいうのは簡単ですが、
毎日毎日実行できるもんじゃ~ありません。

ちなみに、人気のない住宅の省エネ化はどうなんでしょう?
冷暖房に消費するエネルギーを算出するには、
さまざまな条件を考えなければなりません。 非常に複雑です φ(..)どれどれ
ここでは、私なりにいくつかの資料を参考に計算した結果をお話しましょう。

地球のことや冷暖房費の節約を考えて
次世代省エネ基準をクリアした高気密・高断熱住宅を建てたとします。

私の家は地球にとっても優しい家(*^_^*)

営業マンからこんな風に説明され、その言葉を素直に信じているかもしれません。

しかし、実際にはそんなに優しくない!

ショックかもしれませんが、
ライフスタイルの変化を考慮しないといけないのです。

【普通の家】局所冷暖房で在室時にのみ冷暖房する、暖房22℃・冷房26℃

確かに高気密・高断熱住宅にすれば、住宅の省エネ度は上がります。
しかし、あわせてライフスタイルも変わるとどうなるでしょうか?
身体には温度差のない暮らしが良い――ということで全館冷暖房の開始!

【高気密・高断熱住宅】全館冷暖房で1日中冷暖房する、暖房22℃・冷房26℃

すると冷暖房に消費する電気量は年間で100kWh増える計算になります。
減るどころか増える可能性があるんです!
当然のことながら、CO2の排出量は約35kg増加します。

全然地球に優しくないじゃん(=_=)

そういうことです。

次世代省エネ基準では、温暖化防止効果はあまり期待できません。

ただし、住宅性能をさらに高めてやるとどうなるか?
”魔法瓶”のような家はとことんエネルギーを無駄にしません。
同じように全館連続冷暖房を行いますが、暖房は20℃、冷房は27℃としましょう。
断熱性能が上がると、これで十分快適です。
それでいて、年間の冷暖房消費電力は凡そ3000kWhも節約しちゃう。

年間のCO2削減効果は約1000kg

1000kgといえば1トンですよ!

おしゃれにエコバッグを使っても、その削減効果はわずか58kg……
一方、全館冷暖房で快適な暮らしをしながら1tものCO2削減。
あくまでも机上の計算ですが、

住宅の性能にとことんこだわることの意義がわかっていただけますか?

だからといって、そうそう簡単に家を建て替えることなんかできない
だってお金がかかりますから……(T_T)
それができる千載一遇のチャンスは、
マイホームを建てよう!――そのときだけなんです。

これから家を建てようとお考えのみなさん。。。。

地球にも優しい家を建てようとは思いませんか?




ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



■■■ 槻岡建設からのお知らせ ■■■

本日、完成見学会を開催中です。

明日も実施しています。

午後5時で終了しますので、お越しの際はお早めにお出かけ下さい。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

詳細は槻岡建設HPをご覧下さい
こちらのブログでも紹介しています


明日もやってます



スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/46-7789f005

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。