世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 快適な家の条件 > 寒さから守る空気の層  


-- - --/-- [--] - --:--


寒さから守る空気の層

2008 - 11/14 [Fri] - 11:30

猫の祖先はリビアヤマネコというのが通説です。
2007年には、遺伝子解析によってこの説が裏付けられました。
そうなるとほぼ間違いないのでしょう。
リビアヤマネコは北アフリカから中近東、
さらに西アジアに至る乾燥地帯に今でも生息しています。

人類が農耕を始めたとき
このリビアヤマネコは人類にとってまたとない伴侶となりました。
犬と違って猫は完全な肉食動物。
倉庫に大切に保管された穀物には一切手をつけず、
倉庫に侵入したネズミだけを退治してくれたのです。

こうして猫と人類の共存が始まり
エジプトでは神様にまで祀り上げられました。

ネコ、偉い!

農耕文明の拡大とともに、
猫も世界中に広がっていきます。
まぁ、ワンセットのようなものだったんでしょうね。

ところが、もともと暖かい地方出身の猫……
寒い北欧に連れて行かれた日には、
そりゃ~辛かったでしょう。

しかし、猫は見事に適応しました。
こうして誕生したのがノルウェージャンフォレストキャットというわけです。

猫のコート
猫の毛(コート)は二重構造。
表面は脂を含む頑丈なオーバーコートに包まれ、雨水をはじきます。
その下には柔らかいアンダーコートが地肌が見えないほど密生しています。



寒さ対策で重要なのはアンダーコートで
細かく密生した中に体温で温められた空気を取り込んでいます。
空気は熱伝導率が低い、つまり熱を伝えにくいため
ここに空気の層を作ることで外の冷気を遮断することができます。

実は、北欧で生まれた高気密・高断熱住宅の発想も全く同じ!
FPの家もダブルコートに包まれています。
「FPの家」の壁構造
硬い外壁やその内側に貼られた透湿防水シートが雨水をはね返します。
その内側には分厚い断熱材があり、これが冷気の侵入を遮断します。
外壁や透湿防水シートがオーバーコート、断熱材がアンダーコートの働きをします。


「FPの家」が使用している断熱材は硬質ウレタンフォーム。
中にはびっしり細かい気泡があり、
そこに含まれた空気によってノルウェージャンと同じ空気の層を作っているのです。
だから外の冷気を遮断し、室内の暖かい空気は逃さない……

自然の知恵と全く同じ!

ただし注意したいのは、
対流が起きれば熱は移動します。
ただの空洞を設けても断熱層にはなりません。
ここのところ、わかっていない業者もいるのでお気をつけ下さい。

断熱層の働きをさせるためには対流が起こってはならないのであり
空気が移動しないようにガッシリと包み込んでやる必要があります。
硬質ウレタンが熱を遮断できるのはそのおかげ。
ウールや綿入れが温かいのも全く同じ理由からです。


ダブルコートで家全体をすっぽり包んだ「FPの家」。
厳しい寒さの中でも暖かい暮らしができる住まいの秘訣は
ノルウェージャンと同じなんですよーーーー

あったかい方が気持ちいいニャ~ン
いくら寒冷地仕様でも、やっぱり暖かい方がお好きなようで……
冬になると蓄熱暖房機の前がお気に入りのようです。
ご先祖様は厳しい寒さの中で逞しく生きていたのにね~ (-_-;)




ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/5-106cc5d9

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
