世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいのメンテナンス > 窓をキレイにしちゃおう!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓をキレイにしちゃおう!

2008 - 12/23 [Tue] - 11:05

今年の汚れは今年のうちに……

そんなCMが流れていますね~
大掃除の季節です。

私の家ではたいした大掃除はしません。

汚れたその場でキレイにする

その方が汚れも簡単に落とせます。
ただし窓はずいぶん汚くなってしまいました。
汚れたらすぐ拭く――なんていっていたらきりがないですからね~
そこで、今年の汚れは今年のうちにキレイにしました(*^_^*)

ところで……
みなさんの家ではガラスクリーナーを使っていますか?
私の家では使用厳禁なんですよ(+_+)
家内が匂いに敏感なため、一度使ってみたらさあ大変!

苦しくって家の中にいられないーーーーゲホゲホ

寒い中、夜も窓を全開にして換気する羽目になりました。
一度キレイにした窓を、もう一回水で洗い直す始末です。

もうこりごり(T_T)

ちなみに、成分を製品安全データシート(MSDS)で調べてみましょう。
主な成分はこんな感じ……

エタノール、陰イオン界面活性剤、アンモニア水、香料、染料、水

どの製品も似たり寄ったりですが、やっぱり香料が入っている……
家内はこれが苦手なんです。
”無香料”じゃないとダメ。
エタノールにも注意が必要です。

皮肉なことに、MSDSにこんな但し書きがあります。

シックハウス・シックスクールの原因としてあげられている厚生労働省指針値該当成分(13物質)については、これらを原料として使用していません。

って、だから”安全”だとでもいいたいのかな(?_?)

わかってないね~

指針値が定められた13物質だけが危ないということではありません。
特に目立つ化学物質の室内濃度について指針値を出しただけ……
それ以外は”安全”ということじゃ~ないんです。

どんな化学物質であろうとも、
濃度が高くなれば空気を汚すことに変わりはないの!!!!!
天然成分だからって使い放題というわけじゃない。

ホントにわかってる人は意外に少ないみたい(=_=) 残念

というわけで、私の家では水だけで窓をキレイにします
それでも簡単にキレイになるので何の問題もありません。
その上、お金もかからないし身体にも優しい!
ただし専用の道具を用意していただく必要があります。

窓拭き-1
赤い柄がついた道具は正式には「スクイジー」といい、
黒い部分がラバー(ゴム)でできています。
簡単に窓をキレイにするにはこれを使うに限ります。
ただし、安物だと品質が劣ってゴムが硬すぎるようです。

窓をキレイにする手順は……

1.霧吹きで窓にたっぷりと水をかける
2.汚れを雑巾でふき取る
3.もう一度、霧吹きで窓にたっぷりと水をかける
4.スクイジーを使って水をかきとる
5.スクイジーは横に動かします。力を入れすぎないで軽くなぞる感じでOK。
6.上の方から順番に、下まで同じ作業を繰り返します。
→→→片手に雑巾を持ちながら、スクイジーについた水をこまめにぬぐいましょう
7.窓の縁に残った水はキレイな雑巾でふき取ります。
→→→雑巾を2枚用意し、汚れを拭く雑巾と仕上げの雑巾を区別しましょう

これだけで、あっという間に作業完了\(^o^)/
結果もご覧の通り!

窓拭き-2
窓拭き-3
ただし家の内側で同じことをすると床が水浸しになっっちゃう……
一度雑巾で水拭きをした後、
乾ききらないうちにキレイな雑巾で2度拭きします。
下手に新聞紙なんか使うと油でテカッてしまうので、
私はお奨めできません。

問題は2階の窓

ベランダに面した窓は問題ないんですが、
ベランダがないところは外からお掃除できません。
外開きの窓だったりすると、
キレイにしたくてもできない――ということになります。

私の家で使っているエクセルシャノンには、
それこそいろんな種類の窓があります。
2階の窓もキレイにしておきたいとお考えの方は、
家の内側に開いてくれる窓にしておく方が良いでしょう。

窓拭き-4
ドレーキップ窓は”内倒し”と”内開き”の2通りの開き方をします。
家の中に外の空気を入れたい場合には”内倒し”がおススメ。
窓の上部がちょっと開くだけなので、
窓を開けたまま寝ていても防犯上の心配がありません。
お掃除をしたいときには”内開き”が重宝します。
家の内側に大きく開いてくれるので、
2階の窓でも簡単にお掃除することができます。

どんなに素敵な家でも、窓が汚れていると興覚めしちゃうもの。

今年の汚れは今年のうちにキレイにしてみたらいかがですか?


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/51-ba140b99

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。