世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいの医学 > 心も健康に暮らしたいよね!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心も健康に暮らしたいよね!

2008 - 12/27 [Sat] - 11:58

脳は脊髄とともに中枢神経を構成します。
分類方法は研究者によって意見が分かれるようですが、
通常は大脳・小脳・脳幹の3つに区分されます。

脳の構造
この図は脳を真ん中で2つに切った状態をあらわします。
ベージュ色の部分が【大脳】、水色の部分が【小脳】、赤い部分が【脳幹】です。
下垂体は脳から突き出た分泌腺で
視床下部の指令で血液中にホルモンを分泌します。

脳幹

脊椎(背骨)の中に守られた脊髄の上部に連なる中枢神経で、
脊髄に近い方から順に延髄・橋・中脳に分けられます。

間脳は脳幹の最上部に位置します。
脳幹に含めるのが一般的ですが、
大脳の一部ととらえる考え方もあります。
間脳はさらに視床・視床上部・視床下部に分けられます。

小脳

発生上、脳幹から分化する中枢神経です。
主に運動の微調整を行っています。
人間がスムーズに二足歩行できるのも小脳のおかげ

ロボットはまだこれすらできない……(>_<)

大脳

脳幹の上部に連なる中枢神経です。
進化的に新しい生物ほど肥大化し、
特にヒトでは顕著な発達を見せています。

イメージ的には、脳幹という太い”心棒”に大脳という”綿菓子”が覆い被さった状態

大脳はさらに前頭葉・頭頂葉・後頭葉に分けられます。

ちなみに、脳の機能が停止したらどうなっちゃうんでしょう(?_?)

血液を送り出す心臓と呼吸をおこなう肺の機能停止に加え、
脳の機能が停止した状態を【死】といいます。

しかし生命維持装置の開発により、
【死】の判断はときとして微妙な問題となってきました。
脳の機能は停止しているのに、
生命維持装置を使えば心臓と肺の機能は補うことができちゃうようになったからです。
このような状態が脳死ですね。

一方、植物状態は脳死とはちと違います。
大脳や小脳の機能は停止してしまったけど、
なんとか脳幹だけは機能しているのが植物状態です。
だから生命維持装置は要らないわけ。

脳幹は基本的な生命機能を司っている

自律神経失調症で有名な自律神経は末梢神経の一つです。
この自律神経も脳幹の支配下に置かれています。

ただし心臓や肺がいくら規則正しく動いていても、
植物状態を人間らしい生活と考える方はいませんよね?
誰だって、できれば植物状態にはなりたくないでしょ?

脳は非常に複雑な臓器です。
確かに、どれ一つとして”なくても良い部品”なんてありません。
しかし人が人らしく生きるためには、
脳の中でもとりわけ大脳が重要――っていうことになります。

現代人の心を蝕む病は大脳のトラブルが原因です。

中でも注意したいのが前頭葉!

前頭葉はストレス処理にも深くかかわります。
そのため現代人は前頭葉にダメージを受けやすく、
前頭葉の機能が低下することで【心の病】になってしまうわけ。

統合失調症(精神分裂病)・うつ病・注意欠陥多動性障害(ADHD)……

ぜ~んぶ前頭葉の機能障害との関係が明らかにされている。
恐ろしいことですが、それこそ人が変わったようになってしまうことだってあります(T_T)
”人格”も前頭葉の働きに左右されるんですね~

あなたの前頭葉はしっかり働いていますかーーーー?

ところで……、
脳の機能は化学物質によって支えられているんです
より高度で複雑な働きをするとはいっても、
基本的なメカニズムは前頭葉でも同じこと――
やっぱり化学物質によって機能しています。

だから化学物質にもっと関心を持ちましょうよ!!!!

だって、【心】も健康に暮らしたくはありませんか?
お子さんの【心】を健全に育むためにも、化学物質の問題は軽視できません。



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/53-a6f650ed

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。