世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > 福を招いて頂戴!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


福を招いて頂戴!

2009 - 01/01 [Thu] - 11:37

明けましておめでとうございます


昨年末から日本経済も失速……
厳しい中で新年を迎え、なんとか”福”にあやかりたいと願う方も多いはず。
招き猫の大活躍に期待しましょう!

猫好きならご存知の方も多いでしょうが、
招き猫”発祥の地”は東京の世田谷にある豪徳寺といわれています。
この寺で飼われていた「たま」がさるお殿様を寺に手招きしたおかげで、
この殿様は雷雨を避けることができたそうな……

感激しちゃった殿様は豪徳寺にどっさり寄付ーーー
おかげで貧乏だったお寺はあれよあれよという間に裕福に!
「たま」が死ぬと手厚く葬られました。

「たま」にあやかりたいーーー

っていうわけで、
その後「たま」にちなんで招き猫が作られるようになったとされています。
豪徳寺ではこれを【招福猫児(まねぎねこ)】と呼んでいます。

ただし他にも諸説があります。
そして、群馬県も招き猫と縁が深いことを知ってました?
群馬県は張り子の招き猫の産地として有名なんです。

でもなんで群馬県なの(?_?)

別に、県民が猫好きというわけじゃ~なさそうです。
どちらかといえば、今は日本でも有数の”犬人口”の多い県。
でも接点があるんだよね。招き猫と!

■ 達磨とのつながり

群馬県高崎市は、お正月に達磨市が開かれることで有名です。
当然、市内には張り子の達磨を作る職人さんがいます。
その技術を応用し、
招き猫を作るのはたやすいことだったはず。

興味深いことに、
豪徳寺と深い縁のあるお寺もあります。
高崎市に隣接する安中市の海運寺がそれーーー

ということは、【招福猫児】の”評判”も知っていたことになります。

■ 猫絵とのつながり

張り子の招き猫は商売繁盛の縁起物ですが、
もともとは養蚕農家の縁起物でした。
というのも、大事な蚕を食べてしまうネズミを駆除するのが猫だったからです。

生糸は日本の重要な輸出品でした。
ということは……

猫は近代化を支えた縁の下の力持ちーーー

っていっても良いわけ。

猫に感謝しないと、ホント罰があたるよね~(>_<)

群馬県といえば養蚕の盛んな地域でしたが、
実は招き猫よりも前から猫絵というものがあったんです。

群馬県新田郡(現在は太田市)に岩松氏という殿様がいました。
殿様とはいっても、石高はたったの120石……
しかし、ただ者じゃ~なかった。
岩松家は新田氏と足利氏の血を引く名家で、
新田氏の出身と称した徳川家にとってみれば”ご本家”にあたるわけです。
そこで、大名並の待遇を受けたわけ。
ちなみに、”徳川”という地名もここにある。

ただ格式は高くても領地は少ない。
だから貧乏(T_T)
おりしも幕末から養蚕業が盛んになり、
絵心のある殿様がひらめいた!

ネズミ除けに、猫の絵を描いて売れば儲かるかも

これが見事に的中\(^o^)/
1ヶ月に100枚近くも売れたというから大ヒット商品です。

そこで”2匹目のドジョウ”を狙う人がいても不思議じゃない。

張り子で作ったら売れるかも

これがまたまた爆発的にヒットして今日に至ったというわけ……
商売繁盛――ひいては生活の安定は、庶民の最も切実な願い。
今も昔も変わらないのです。

招き猫ちゃん、今年もたくさんの”福”を招いて頂戴

私の家にある招き猫は群馬県産の招き猫(*^_^*)
海運寺に出向いていただいてきました。

新年-1

新年-2

新年-3

右手をあげていれば福や金運を招き
左手をあげていれば客を招くといわれています。
ただし反対だという人もいます。
まぁ、どっちでもいいんじゃないのかな~(=_=)

私の家には、
右手あげバージョンと左手あげバージョン――1対の招き猫があります。
これなら万全でしょ? ふふふ

ただし1匹で”両手”をあげている招き猫もいるらしいんですが、
これは欲張りすぎてお手上げになってしまうともいいます そりゃ困る(>_<)

ということで、お後が宜しいようです……


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/58-b4a8f5f3

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
