世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ”まにあっく”な雑学 > どうして”ねこ年”がないの?(その1)  


-- - --/-- [--] - --:--


どうして”ねこ年”がないの?(その1)

2009 - 01/02 [Fri] - 11:37

去年は”ねずみ年”でした。今年は”うし年”ですね。
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
全部で12種類あることから”十二支”といいます。

しかし、この中には大事な動物が欠けている。
そうです! 猫好きの方でなくても疑問に感じるでしょ?

なんでねこ年はないの(?_?)


その理由はこういうわけ……


むかしむかし、神様が動物たちにいいました。

元日に新年の挨拶にきなさい。早く来た順に一年のシンボルにしてやるよ

動物たちは皆色めき立ったのですが、一匹だけお馬鹿さんがいたんだよね~
猫は居眠りをしていたんです やっぱり(>_<)
十二支-1
神様の話を聞いていなかったので、
いつ挨拶に行ったら良いのか分からずちんぷんかんぷん さて困った
そこで、仲の良い鼠さんにきいたわけ。

鼠さん鼠さん、神様の所へはいつ行ったらいいの?

すると鼠は、真面目な顔でこう教えてくれたんだそうな。

猫さん、2日に決まってるじゃ~ないですか ライバルが一人減ったぜ、ひひひ
十二支-2
猫は鼠に感謝し、2日に備えて元日はゆっくり休養ーーー
そして2日の朝。
猫は神様の所へ一番乗り! そりゃそうだろ

やったぜぃ\(^o^)/

猫は門を叩いて神様を呼んだ。
しかし、たたき起こされた神様はご機嫌斜め。

どの面下げて、今頃来てるわけ? あれほど、元日に来いっていったじゃろ

猫ビックリーーー
神様にこっぴどく叱られた。

顔でも洗って出直しなさい!!!

これ以後、猫は毎日顔を洗って反省しなくちゃならなくなった。

十二支-3

それにしても、憎らしいのは鼠です。

あの野郎、俺様に恥をかかせやがって 許せーーーん

それからず~っと、猫は鼠を追っかけ続けているんだそうですよ。

十二支-4


非常によくできた面白い話でしょ?
このような昔話が日本各地に残っているようですが、
もともとは中国から伝わってきたお話のようです。

でも実際に【十二支争奪レース】があったわけじゃないですよね?
まにあっくとしては、こんな子供だましの話じゃ納得できませ~ん

そもそも漢字の読みからして違和感を感じませんか?
たとえばの字
なんで”鼠”と書かないの?
【子】の字を「ネズミ」と読むのは十二支の場合だけに限られます。

なんで、どうして(?_?)

どうも、この辺にヒントがありそう φ(..)どれどれ

十二支はもともと日付を記録するために古代中国で考案されたものです。
紀元前5~3世紀の戦国時代になると、
年・月・時刻・方位をあらわすためにも利用が拡大しました。
「正午」とか「子午線」なんていう言葉がそうですよね。

一説では、十二支の各文字は植物の成長を表しているとされます。
【子】の字の原義は「ふえる・ふやす」であり、【字】となっても同じです。
植物が種から成長を始める様(さま)を示しているんだそうです。
一年の内では、昼間が最も短くなる冬至を含む月に相当します。
地上は冬枯れでも、地中では新しい成長が始まるわけですね。

ちなみに、
【字】の部首は宀(うかんむり)だと思っていたら
子(こどもへん)だったんですね(>_<)
正確には両方の説があるようですが
子(こどもへん)とするのが正統派だそうです

十二支は農業暦としても活用され始めます。
しかし文字の読み書きもできない民衆に
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥――なんて難しいことをいってもちんぷんかんぷん(=_=)

そこでもっと親しみやすく覚えやすい方法はないものかと考えたんでしょう。
こうして考え出されたのが、十二支に身近な動物を当てはめるという方法。
これを十二支獣といいます。
今でいえば、さしずめイメージキャラクターっていうことですね。
【子】は「ふえる」という意味ですから、
繁殖力旺盛なネズミが抜擢されたと考えられているようです。

1世紀の王充という人は、『論衡』という膨大な百科事典を書き上げています。
この中に十二支獣についての記述もあることから、
その頃には中国社会に根付いていたと想像できます。
ということは……

十二支の動物は紀元前にはもう決まっていた!

っていうことになります。

そこで問題は、中国に猫がいつやってきたのか――ということです。
明日はこの点をまにあっくしてみませんか?



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/59-ac71162f

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
