世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シックハウス > 自然素材を使えば満足しちゃう?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然素材を使えば満足しちゃう?

2009 - 01/07 [Wed] - 12:02

自然住宅という言葉を目にする機会が多くなりました。
ところが……

自然住宅の定義とは?

そう改まって聞かれると、私には(?_?)です。
ところが、世の中では”イメージ”が勝手に独り歩きしているみたい。
一般の方が抱いている”イメージ”はこんな感じでしょ?

自然住宅とは自然素材をふんだんに使った家

こう宣伝している自然住宅が多いですよね~(>_<)

自然住宅は世相にマッチしました。
消費者は【安全】【環境】【健康】を重視するようになっています。
しかし、判断基準がわかりづらい……
そこで自然住宅の登場とあいなったわけ。

ほ~ら、自然素材をふんだんに使っていますよ

営業マンに説明されれば一目瞭然。
【安全】【環境】【健康】が”目に見える”んだから、
消費者には非常にわかりやすかった。

自然素材の代表といえば木材です。
ただし木材といっても合板や集成材なんかは”まがい物”と決め付け、
内装にも無垢材をふんだんに使った家が自然住宅の典型みたいです。

でも……自然素材さえ使えば自然住宅なの?

ここで面白い資料を見てみましょう。
今日ご紹介するのは、
内閣府が平成19年に実施した森林と生活に関する世論調査です。

今後、家を建てたり購入したりする場合、どんな住宅を選びますか?

この質問に対して、
実に83.4%の人が【木造住宅】と回答しています。
日本人は、やっぱり”木の家”が好きなんですね(*^_^*)
そこで、【木造住宅】がいい――って答えた方に次の質問。

価格以外であなたが重視するのはどんな点ですか? 複数回答

その結果をまとめたのが次のグラフです。

図をクリックすると拡大します
木材を利用する際に重視する点
「森林と生活に関する世論調査」は平成元年から実施され、
平成19年の調査で6回目になります。
実施しているのは内閣府ですが、実際の関係官庁は林野庁。
そのためか、林野庁に都合の良い”選択肢”が多いような気がします……

これをみると、消費者が重視しているのは【健康】【性能】【耐久性】
国産材や県産材かなんてことはあまり気にしていません。
【健康】【性能】【耐久性】の3点に”期待”が集約されています。
昨日紹介した「住宅需要実態調査」と全く同じ傾向がうかがえます。

こうした消費者の意識変化の背景に、
1990年代後半から騒がれたシックハウス問題の影響があるでしょう。
健康な家、安全な家――を求め始めた消費者は、
【広くて豪華な家】よりも【自然住宅】を志向するようになりました。
それを目に見える形で具体化した家が”自然素材をふんだんに使った家”であり、
その典型例が……

床だけでなく、壁や天井も無垢材で仕上げた家

っていえるのではないでしょうか?

でも、それで健康や安全に近づけたんでしょうか(?_?)
「森林と生活に関する世論調査」は、”未来のマイホーム”への夢をきいた調査。
「住宅需要実態調査」は、”実際にお住まいのマイホーム”の評価を尋ねた調査。

自然素材をふんだんに使った家を求めた結果、満足できているのいないの?

2つの調査を比較して、みなさんはどう判断しますか?

自然住宅という言葉の定義は非常に多様です。
その中で、私は関西自然住宅ネットワークの提唱する定義に賛同したい!

地球環境、地域環境、並びに室内環境を悪化させず、自然と共生できる家

自然素材を使うことが重要なのではなく、
自然と共生し、環境を悪化させない家が自然住宅だというのです。

中でも、現在最も重要な環境問題は地球温暖化
っていうことは、

【省エネ】【耐久性】【リサイクル】というような点が核にならなくっちゃいけない!

私はそう考えるのですが…… みなさんはどう思いますか?

自然素材を使っていない家の方が、自然や環境に優しい場合もある。
そういう家は、住んでいる方にも”優しい家”となるでしょう。

反対に、自然素材を使っている家の方が、自然や環境に優しくない場合もある。
そういう家は、住んでいる方の健康を損なうシックハウスになりかねません。


そもそも、
木材――とりわけ無垢材は過剰評価されていないでしょうか?
もちろん、無垢材の利用を否定するつもりは毛頭ございません。
でもね~

強引に”無垢材神話”が作られてない?

ということで、
明日は不思議な木のパワーを確認することにしましょう。



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。



スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/62-97d889e9

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。