世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいのメンテナンス > 加湿器の”白い汚れ”を落としたい!  


-- - --/-- [--] - --:--


加湿器の”白い汚れ”を落としたい!

2009 - 01/11 [Sun] - 11:43

冬の室内はどうしても乾燥します。
そんなときは、上手に加湿器を活用しましょう。
加湿器のことは、すでに詳しく紹介しました。 覚えてる?

私がお奨めするのは、フィルター交換の要らないディスク型の気化式加湿器!
ただし、”問題”がありました。
ディスクが真っ白になるんです。
これをキレイにする方法はないものか……(?_?)

考えておきますねーーー φ(..)どれどれ

そう約束したきり、なしのつぶてになっていました。
でも、ちゃ~んと試行錯誤していたんですよ(*^_^*)
そこで今回は、”努力”の結果をご報告します。

最初に復習しておきますが、
水道水中にもミネラル分が含まれています。
このうち、たとえばカルシウムは炭酸カルシウムとなって析出します。
これが白い汚れの正体で、スケールといいます。
電気ポットの底にこびり付く白い沈殿物も同じものです。

炭酸カルシウムは石灰石です。石灰石がマグマの熱によって変性したのが大理石。
要は”石”だと思って下さい。
水への溶解度もきわめて低いため、
いったんできてしまったスケールを除去するのは困難を極めます。

ただし、方法がないわけではありません。
化学変化を上手に活用すればキレイにすることも可能です。
スケールの除去に活用されるのは食酢やクエン酸ですが、
食酢は強烈な”悪臭”が伴います。 私は吐き気を催します(T_T)
そこで臭いの気にならないクエン酸を活用することにしましょう。

炭酸カルシウムをクエン酸と反応させると、次のような化学変化が起こります。

3CaCo3 + 2C6H8O7 → Ca3(C6H5O72 + 3H2CO3
CaCo3は炭酸カルシウム  C6H8O7はクエン酸
Ca3(C6H5O72はクエン酸カルシウム  H2CO3は炭酸

クエン酸がカルシウム塩(えん)となってクエン酸カルシウムに変化します。
クエン酸カルシウムは炭酸カルシウムより溶解度が高いので、
こびり付いていたスケールが溶け出すのです。
残りは炭酸ですが、こちらは水と二酸化炭素に分解します。

すると、あら不思議! 

真っ白い汚れが見違えるほどキレイになります。
イメージしやすいように、化学構造式で示すとこんな感じ……

クエン酸カルシウム
生物の体内でも途絶えることなく化学反応が行われており、
このような生体内化学反応を代謝といいます。
英語では【metabolism】で、その形容詞が「メタボリック」となります。
”代謝の交差点”とも呼ばれているのが有名なクエン酸回路……
クエン酸は生命にとっても重要な化学物質です。


それでは、クエン酸を活用してディスクのスケールを落とした結果やいかにーーー

次のような方法でスケールを落としてみました。

1.1週間に一度、ディスクをブラシで水洗いします。
2.大きな塊は精密ドライバーを使って削ぎ落としました。
3.本体を水洗いして新しい水をトレイにためます。
4.その際、トレイの水にクエン酸を投入します。 私が入れたのはスプーン2~3杯

これを根気よく続けました。その結果がご覧の通りです。

加湿器-ディスク

左側がボネコの旧型のディスク、右側が新型のディスクです

クエン酸カルシウムの溶解度は水温が高いほど上がります。
つまりスケールが落ちやすいということです。
その点、気化式加湿器は水を加熱しないため、
クエン酸効果を十分発揮できないのかもしれません。

時間が経過するほど固くなるとみえ、
旧型のディスクに付着したスケールほど除去が困難でした。
残念ながら”新品同然”とまではなりませんでしたが、
それなりの効果はあったのは確かです。

それ以上に、スケール予防としてクエン酸の利用をお奨めします

クエン酸にはキレート効果もあります。
実際、クエン酸を使い始めて新たなスケールの付着が減少しました。
ピンク色のヌメリもつきません。

こりゃ~いい(*^_^*)

一番”楽”なのはスケールを付着させないことですから、
新品の内からクエン酸を溶かし込むと効果的だと感じました。

応用編

クエン酸は電気ポット食器洗い乾燥機のスケール落しにも使えます。
こちらは温水となるため、
気化式加湿器以上の効果がハッキリと現れます。
電気ポットは、クエン酸を溶かした水で沸騰させてください。
食器洗い乾燥機は、洗剤の代わりにクエン酸を入れて空洗いします。
→→→注意 取扱説明書の指示があれば、それに従って下さい

頑固なスケールは1度で落としきれないかもしれません。
でも、何度か繰り返せばピカピカになりますよ!

スケールでお悩みの方は、ぜひお試し下さい。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/66-08ce276a

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
