世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 暮らしの中の化学物質 > No.4 トリハロメタン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.4 トリハロメタン

2009 - 01/12 [Mon] - 12:55

スケールの話が出たところで、”水”の話題をもう一つ……

人間の体重の60%は水で占められています。
体重50kgの人なら凡そ30kg(30㍑)にもなります。

水って重要なんだね~(*^_^*) そうそう

ただし、それだけ関心も高いからなんでしょう。
”水”にまつわる迷信や誤解も多いようです。
生命にとって必要なのはあくまでも【水=H2O】であって、
それ以上でもそれ以下でもありません。

水道水は危険!

最近、水道水を嫌う方が多いようです。
わざわざ高いお金を払って、ペットボトル入りの水が飛ぶように売れます。

水道水は健康に悪いんじゃないの(=_=)

そう心配するからなんでしょうが、
果たしてホントに水道水は危ないのでしょうか?

水道水は塩素消毒することが義務付けられています。
実際には次亜塩素酸ナトリウムが投入されますが、
液体塩素で消毒するケースも増えているようです。
そこで問題になるのがトリハロメタンっていう化学物質ですよね。

トリハロメタンは特定の化学物質をさす名称ではありません。
メタンを構成する4つの水素(H)の内、
3つが塩素(Cl)・臭素(Br)・フッ素(F)などのハロゲン族に置換された化合物の総称。
中でも有名なのがクロロホルム(トリクロロメタン)です。

トリハロメタン
原水中には難分解性の有機化合物が含まれています。
これを”フミン質”と呼び、
”フミン質”と塩素(Cl)が反応することで生成されるのがトリハロメタンです。

トリハロメタンには肝臓や腎臓を障害する作用があります。
とりわけクロロホルムには発がん性や変異原性が疑われています。
そこで……

水道水は危ない!

って心配する人が多いんでしょう。

でもね、クロロホルムの発がん性は騒がれるほど高くはありません。
国際がん研究機関(IARC)の評価では【グループ2B】。
これは「発がん性が疑われる」という分類で、
いっておくけどコーヒー、車の排気ガス、漬物も【グループ2B】ですからねーーー
とりたててクロロホルムが危険っていうわけじゃ~ないでしょ?


その上、水道水は厳しい水質基準で守られています。
世界保健機関(WHO)では【0.2mg/㍑以下】なら大丈夫としていますが、
日本の水質基準は【0.06mg/㍑以下】となっている。
トリハロメタンの総量でさえわずか【0.1mg/㍑以下】という厳しい基準です。

実際の水道水中に含まれるクロロホルムはさらに低く、
基準値の数分の1、もしくは測定レベル以下にすぎません。
ということで……、日本の水道水はとっても安全です\(^o^)/

水道水だけが原因で健康被害を起こすような心配はまず考えられません

それよりも、もし塩素殺菌をしなかったらどうなるか?
水道水が大腸菌などの細菌に汚染されて食中毒を起こす心配があります。
そっちの方がよほど大問題となるでしょう。

トリハロメタンを大騒ぎするより心配なのは、
今後この”安価で良質な水道水”が安定的に供給されるかという問題!
地方人口の減少、そして高齢化により、
多くの水道事業の財政が逼迫しつつあります。
そうなると、設備の維持すら困難になりかねない……
水道料金の値上げラッシュが起こるかもしれませんよ。 

水道水はまずい!

残留塩素は煮沸や浄水器によって取り除くことができます。
その後の”水の美味しさ”を左右するのは硬度です。
いわゆる【軟水】とか【硬水】っていう問題ですね。

水にはマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが含まれます。
硬度とは水1㍑に含まれるミネラル量で、
ミネラル分が少ない水を【軟水】といいます。
一般に【硬水】より【軟水】の方が口あたりがよく、
つまり”美味しい水”となるわけです。

【軟水】→→→→→→→0~60mg/㍑
【中程度の軟水】→→→60~120mg/㍑
【硬水】→→→→→→→120mg/㍑以上、180mg/㍑になると【非常な硬水】

日本の水は【軟水】が多く、それだけ美味しい
反対に、ヨーロッパの水はミネラル分が多い!
だから【ミネラルウォーター】っていうわけで、
その分口あたりは悪くなります。つまりまずい

代表的な市販されている”水”の硬度を比べれば一目瞭然です。

南アルプスの天然水【30】、クリスタルガイザー【38】
ボルヴィック【50程度】、六甲のおいしい水【84】
エビアン【290程度】、ヴィッテル【300程度】
コントレックス【1500程度】

ヨーロッパの「エビアン」や「ヴィッテル」は【非常な硬水】。
中には「コントレックス」(フランス)みたいな凄い奴もある。
この域にくると”準医薬品”じゃないでしょうか?

例外なのは「ボルヴィック」で、これは【軟水】だから口あたりがいいはずです。
アメリカの「クリスタルガイザー」なんか日本の”天然水”なみの【軟水】です。

そこで日本の水道水はどうかといえば、たいてい【軟水】です。
ただ地方自治体によって差があるので、
知りたければ水道課に問い合わせれば教えてくれます。
ちなみに、私が飲んでいる群馬県大泉町の水道水はこんな感じ……

平成19年の給水の水質検査結果
クロロホルム【平均0.019mg/㍑】
総トリハロメタン【平均0.039mg/㍑】
カルシウム、マグネシウム等【平均102mg/㍑】

これでも、全国的にみれば硬度は高い方です。

水道の蛇口をひねっただけで、
こんな安全で美味しい水が出てくる国はそうそうありません。
東京都なんかオゾン処理を採用したので、
へたな”天然水”より美味しいんじゃないでしょうか?

もっと水道水を見直しませんか?

水道水をより美味しくする方法

最後に、水道水をより美味しくする方法のご紹介。

1.煮沸、もしくは浄水器で残留塩素をろ過する
2.冷蔵庫で冷やす
3.ポットに多孔質セラミックを入れておくとさらに美味しくなります

塩素抜きをした水は、雑菌が繁殖しやすくなります。
常温で長時間保存するのは避け、冷蔵庫で保存しましょう。
また、浄水器のフィルター交換を忘れないで下さい。
汚れたフィルターを使っているのは、かえって危険ですよ!!!



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/67-88ff4a7d

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。