世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 暮らしの中の化学物質 > No.1 パラジクロロベンゼン  


-- - --/-- [--] - --:--


No.1 パラジクロロベンゼン

2008 - 11/16 [Sun] - 23:44

化学物質はとても重要なものです。
生命活動も、全て化学物質によって営まれているんですよ!
脳の活動も例外ではありません。

ところが……
どうも化学物質は人気がない。
化学物質の話題もやっぱり人気がない(>_<)

もっともっと化学物質のことを知ってもらい
化学物質オタクの増殖に務めて参りますーーーー

そんなわけで、身の回りの身近な化学物質を紹介する第1回。
取り上げるのはパラジクロロベンゼンです。

舌をかみそうな名前ですが、
化学物質の名前にはちゃんと意味があります。
名前を聞いただけその構造がわかるようになっているのです。

それじゃあ、パラジクロロベンゼンはどうなのさ?

まず、「ジ=di」というのは「2」を意味する接頭語です。
「ダイ」と読む場合もあり、ダイオキシンの「ダイ」に同じです。

「クロロ」というのは「クロール」を指します。
塩素のことです。

というわけで、
パラジクロロベンゼンとは
「ベンゼン」に2つの塩素が「パラ」の形で結合した化学物質のことです。

単純明快でしょ?

ベンゼンとは炭素(C)水素(H)からできた炭化水素化合物の一つで
亀の甲のような正六角形の環状構造をしています。
ベンゼンは非常に安定した化学物質で
地球上にはこの構造を持つ化学物質が大量に存在します。
甘い芳香を有するものも多いことから
この一群を【芳香族】と称します。

パラジクロロベンゼン-1
ベンゼンの環状構造の解明には有名なエピソードがあります。
ドイツの化学者ケクレがうたた寝で見た夢がヒントになったといわれています。
その夢とは……
猿が手をつないで輪になる夢であるとか
蛇が尻尾を咥えてぐるぐる回る夢などとも伝えられています。
そんな伝説が残るほど
ベンゼン環構造の解明は画期的だったのです。


さて、
炭化水素化合物は炭素(C)水素(H)から構成される化学物質です。
構造式では炭素(C)水素(H)は省略して表記するのがお約束ですが、
省略しないで書くと次のようになります。
パラジクロロベンゼン-2
6ヶの炭素(C)にはそれぞれ1ヶの水素(H)が結合しています。
この水素(H)が他の官能基に置換することにより
ベンゼンは様々な化学物質へと姿を変えていきます。


2つの水素(H)塩素(Cl)に置換した化学物質がジクロロベンゼンになります。
ちなみに
分子構造中に塩素(Cl)臭素(Br)をもつ仲間を【ハロゲン族】と呼びます。

さていよいよ大詰め……
ベンゼンに2つの塩素が結合するパターンは下のように3通りありますよね?
左から順にオルト(0-)、メタ(m-)、パラ(p-)と呼んで区別します。
化学式は同じでも構造は違うわけで
これを構造異性体といいます。

このうち、一番右側のパラ体の形を取っているジクロロベンゼンが
p-ジクロロベンゼン、すなわちパラジクロロベンゼンです。

パラジクロロベンゼン-3
身近なところでは、
パラジクロロベンゼンは防虫剤やトイレ用消臭剤に利用されています。
しかし、こういった呼び方は誤解と錯覚を与えかねません。
パラジクロロベンゼンはれっきとした殺虫成分なのです。
構造異性体のオルトジクロロベンゼンも
汲み取り式トイレの殺蛆剤として利用されています。


パラジクロロベンゼンが
カップヌードルから検出されたのはまだ記憶に新しいところ。

ただし、このケースは他の食品汚染問題とはちょっとわけが違う!

実は、シックハウスにこそ関係が深いのです。




ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/7-d1527370

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
