世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいの医学 > 『鋼の錬金術師』を見たら・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


『鋼の錬金術師』を見たら・・・

2009 - 01/26 [Mon] - 12:34

私の子供はアニメ大好きっ子です。
負けず劣らず、家内もアニメが大好き(>_<) よく一緒にDVDを鑑賞してる……

大好きなアニメの一つに『鋼の錬金術師』っていうのがある。
主人公はエドワードとアルフォンスというエリック兄弟。
知ってる人も多いでしょ?
で、この兄弟のお父さんがホーエンハイムという設定……
ここでまにあっくはピピッと反応しちゃう。

”ホーエンハイム”って”パラケルスス”のこと(?_?)

案の定、作者は”パラケルスス”からお名前を拝借したようです。

パラケルススはルネサンス時代の医師であり化学者です。
この頃は”錬金術師”と呼ばれていました。
ただし”パラケルスス”というのは本名じゃ~ありません。
ローマ時代の名医であった”ケルススを凌ぐ”という意味で用いたニックネームです。
本名はフィリップス・アウレオールス・ボンバストゥス・フォン・ホーエンハイム 舌をかみそう 

パラケルススは近代毒性学の父といわれています。
有名な言葉にこんなのがある……

この世に毒でないものはない。あるものが毒になるか薬になるかはその用いる量による。

毒性学の大原則に用量依存性という考え方がありますが、
これを最初に表現した言葉とされています。

さて……
昨日もちょっと紹介したように、猫にとってチョコレートは有毒です。
これはカカオに含まれるテオブロミンという化学物質が原因だとされています。
ということは、類縁物質のカフェインにも注意した方が良いでしょう。
カフェインとテオブロミン
【テオブロミン】の正式名称は「3,7-ジメチルキサンチン」
「1,3,7-トリメチルキサンチン」からメチル基(-CH)が1ヶ外れた化学物質です。
「1,3,7-トリメチルキサンチン」の許容慣用名が【カフェイン】となります。
【キサンチン】はプリンアルカロイドの一つです。
【プリン】といってもお菓子のプディングじゃありません。窒素を含む芳香族化合物です。
この【プリン】を基本骨格とする化学物質がプリンアルカロイドで、
代表的な仲間としてDNAを構成するアデニン・グアニンが知られています。

人間にとってはなんともないテオブロミンやカフェイン。
どうして猫には”毒”となるんでしょう?

動物や虫に食い尽くされてはかなわないので、
植物は自衛のために”毒”を合成します
しかし、”食べる”方も負けてはいない!
植物の”毒”にあたっていたら生きていけないので、
”毒”を無毒化するメカニズムを手に入れました。

これが適応です。
生物の適応
植物に近付いたり植物を食べたりしても大丈夫なのは、
”毒”を無毒化する【解毒能力】を持っているからです。

ところが、猫は肉食動物。
しかも乾燥地帯に住んでいた!!!

植物とはあんまり縁がない――のです。

それなら使うことのない能力は不要です。
そして、要らない機能は切り捨てていくのが進化に他なりません。
結果として、猫は”植物毒”に対する解毒能力が極めて弱い生き物となりました。

このように、”毒”になるかならないかは種による違いがあります。
人間には大丈夫でも猫にはダメっていうわけ。
猫にはナス科の植物やタマネギなどのネギ類も有毒とされています
猫ちゃんを飼っている方は、ぜひ気を付けてあげて下さいね

でも、人間は”植物毒”を解毒できる――って暢気に構えていいんでしょうか?
解毒能力には限界があります。
少量では大丈夫でも、大量になるとやばいっていうこと。
つまり用量による違いです。
用量依存性とはこのことなのです。

シックハウスでも用量依存性に注意しなくっちゃいけません。
ついつい【化学物質の毒性】ばかりに気をとられてしまいますが、
【室内濃度】も重要な問題だということです。
低濃度では大丈夫だからといって、
高濃度でも同じように大丈夫だとは限らない!!!

加えて、解毒能力には個人による違いがあることも考慮しなければいけません。
もし猫と同じように解毒能力の低い方がいたとしたら…… 実際いるみたいです
そのような方の場合には、
化学物質により敏感に反応してしまうこととなるでしょう。

普通の人には大丈夫でも私にはダメ(T_T)

そういうケースもあるからシックハウス対策は”一般論”で片付けられない!


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/80-bd78c2c4

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
