世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいの医学 > 花粉症の季節で~す  


-- - --/-- [--] - --:--


花粉症の季節で~す

2009 - 02/02 [Mon] - 14:02

早いもので、一ヶ月があっという間に過ぎちゃいました(>_<)
今年ももう2月です。
2月といえば……スギ花粉の飛散が始まります。

花粉症の方にとっては辛い季節の始まりです(T_T)

今年は飛散量が多そうなのでご注意下さい。

私も花粉症です。
30年近く前に発症しました。
私の場合は鼻水とくしゃみが顕著で、
この季節になるとティッシュは必需品!
”箱”で持ち歩かないと、全然足りない(=_=)
しかし、花粉症になった当初は誰にも信じてもらえなかった……

花粉なんか昔っからあるじゃない
自然のものに反応しちゃうなんてことがあるの?
 信じられな~い

かつて日本に花粉症は存在しないと考えられていましたが、
1960年代から花粉症の症例が報告され始めています。
中でも有名なのは杉花粉症で、
これを”発見”したのが斎藤洋三先生でした。

先生は鼻や目にアレルギー症状を起こす患者さんが春先に多いことに注目し、
これが杉花粉の飛散時期と一致することを明らかにしたのです。
花粉症の全てが杉花粉症ではありませんが、
日本人の花粉症の80%が杉花粉症だといわれています。

でも……

なんで杉が多いの(?_?)

不思議じゃありませんか?

人間は体内に入ってきた【異物】を排除します。
植物の花粉も【異物】ですから、当然排除します。
これは自衛のための免疫システムなんですが、
過剰なアレルギー反応を起こすのが花粉症です。

その原因は体質にあります。
アレルギーになりやすい体質となりにくい体質とがあり、
そのどちらになるかは乳児期の生活環境で決まることがわかってきました。
そして日本人はどうかというと、
アレルギーになりやすい体質の方が激増しているんだそうです。
昔は”食べ物”が原因なんて言われたんですけどね~

ただしアレルギーになりやすい体質だからといって、
それだけで”発症”はしません!!!
アレルギーになりやすい体質の方が大量の花粉を浴びちゃう――
そうすると”発症”しちゃうわけです。
つまり、体質の変化と同時に花粉の曝露量が重要なんです。

杉は受粉に昆虫や動物を使いません。
風を利用する風媒花です。
この方式は昆虫や動物を利用する受粉に比べて確実性に欠けるため、
大量の花粉を撒き散らします。
牧草として知られるイネ科のカモガヤも風媒花。
キク科のブタクサもやっぱり風媒花です。
”こいつらの花粉”が特別っていうわけではなく、
飛散量が多いために花粉症の原因となるのでしょう。

花粉症
日本のスギ花粉症、ヨーロッパのイネ科花粉症、アメリカのブタクサ花粉症……
これが世界三大花粉症として有名です。

ところで、植物がまき散らすのは花粉ばかりではありません。
化学物質も放散しています。
これが”香り”の正体です。
杉の木からもたくさんの化学物質が放散されている――

でも大丈夫!
花粉より小さな化学物質という【異物】には、
人間はちゃ~んと解毒システムを備えています。
でもでも、体内に入ってくる【異物】の量が多すぎたらどうなる?
処理能力を超えた場合には……?

花粉症と同じことが、”木の香り”にもあてはまるのでは?

木の香りも、程々にしておくのが宜しいようです。
花粉と同じように、
度をこえて多すぎるのはやっぱり身体に良くないのです。

ちなみに、
「FPの家」の中にいれば私はくしゃみ一つ出ません。
ところが、一歩外に出たとたん……

はっくしょん(*_*)

ホント、身体は正直に反応します。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/87-0cfad2f1

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
