世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シックハウス > 「移り香」で浮かび上がったこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「移り香」で浮かび上がったこと

2008 - 11/18 [Tue] - 11:00

カップヌードルから防虫剤成分のパラジクロロベンゼンが検出された件について。

その後の調査で、移り香が原因とする見方に落ちついたようです。
それを裏付けるように
いずれのケースでも保存場所の近くにタンスがあり、
中には防虫剤が入っていたことが明らかになりました。

カップヌードル

つまり、
カップヌードルは被害者のお宅で汚染されていたというわけですね。

そうだったの~、ホッ(^_^)

ちょっと待った!
これで一件落着とはいかないのが今回の事件。
もっと深刻な問題に気づかないといけません。

それはどんなことかというと……

住まいの中の空気がパラジクロロベンゼンに汚染されている!

この点こそが重要なのです。

パラジクロロベンゼンについては、その化学構造をすでに紹介しました。
ヒトの健康に及ぼす影響についても紹介しました。

パラジクロロベンゼンの沸点は174℃。
非常に気体になりやすい化学物質で、
このような性質を揮発性といいます。
加えて、パラジクロロベンゼンは常温で固体から気体に変化し
強い臭気を放ちます。
こういう現象を昇華っていいましたね。

それでは、
タンスの中で防虫剤を使用した場合
部屋の中のパラジクロロベンゼン濃度はどうなるのか?

一例として、
東京都消費生活センターで実施した実験を紹介しましょう。

p-ジクロロベンゼンの室内濃度
実験に使用した部屋の広さは凡そ6畳。
「タンス1」は密閉性の高いタンスで、「タンス2」は密閉性の低いタンスです。
室内濃度の単位は「μg/㎥」。
なお、画像をクリックしていただけば実際の報告書に移動します。



まず注目して欲しいのは【条件1】と【条件2】の違い。

タンスに衣類が入った状態で実験した【条件1】の方が
室内のパラジクロロベンゼン濃度が低いでしょ?

衣類に吸着された結果、
空気中にでてくるパラジクロロベンゼンが少なくなったからだと考えられます。

実は……
これが移り香という現象です。
香りが移るということは、化学物質が吸着されることに他なりません。
移り香の相手は衣類ばかりとは限らない。
カップヌードルのような食品にも移るし
髪の毛にだって移りますよ。

そしてここからが問題。

換気をしない【条件4】では室内の濃度は900μg/㎥にまで達しています。

パラジクロロベンゼンの室内濃度は240μg/㎥以下が望ましいとされていますから
実に4倍近い濃度になってしまうわけです。
実際のお住まいを調査した結果でも、
1000μg/㎥を超えるようなお宅を目にすることがあります。

このような家に住んでいるとどうなるか?

カップヌードルの汚染濃度は最高92ppm。
これは92mg/kgに相当します。
カップヌードル(レギュラー)の容量は77gなので
これを全部食べた場合に摂取するパラジクロロベンゼンの量は……

92(mg/kg)×0.077(kg)=7.084(mg)

一方、室内濃度1000μg/㎥の部屋の空気を1日吸った場合。
呼吸して肺に取り込む空気の量は、大人で1日に約20㎥。
重さにして25kgほどにも達します。
そこでパラジクロロベンゼンの1日の摂取量は……

1000(μg/㎥)×20(㎥)=20000(μg)=20(mg)

ただし肺からの吸収率を50%と見積もり
凡そ10mgのパラジクロロベンゼンを摂取すると予想されます。

カップヌードルの汚染なんかより
こっちの方がよほど問題じゃありませんか?
強調しておきたいのは
空気の場合には毎日摂取するんですよ!

えっ? 一日中家の中になんかいないから大丈夫……

でも、服を着ているなら同じようなもんじゃありませんか?
服にだってパラジクロロベンゼンが移り香しているんですから。

一般家庭でのパラジクロロベンゼン濃度には大きなばらつきがあり、
使用量の多いお住まいの濃度は高くなり
使用量が少ないお住まいの濃度は低くなります。
使用していないお住まいからは検出すらされません。

ここからいえることはどんなことでしょう?

住まい方次第では、ご自身で自分の住まいをシックハウスにしてしまう

これほど馬鹿らしいことはないと思いませんか?
暮らし方ってとても大切ですよね。



ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします
m(__)m
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/9-98fd2cf7

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。