世界でたった一つしかないあなただけの家  FPだからできる夢の大空間

  「FPの家」槻岡建設のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 住まいの医学 > 頭にきた!!!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭にきた!!!

2009 - 02/11 [Wed] - 11:49

軽々しく、平気でいっちゃう業者がいるみたいですね。

この家に住めばアレルギー治りますよーーー

ただし、これは大間違いです。
一度発症したアレルギーは治りません。
おそらくアレルギー症状が軽くなる――っていうことをいいたいんでしょうが、
「治る」と「軽くなる」では根本的に違います。

もっと勉強しましょう(=_=)

でも……本来医学なんか”専門外”なんだから、
建築業者の方がちょっと”勇み足”の発言をしちゃっても
そんなに目くじらを立てないでください

ところがところが、
昨日テレビを見ていてビックリ!!!
花粉症の話題を取り上げているときに、
こういう発言が飛び出した。

私は花粉ごときに負けません

思わず、開いた口が塞がりませんでした。
花粉症になる奴は軟弱――っていうニュアンスがぷんぷんです。
しかも、この発言をしたのが結構有名な評論家。
呆れるのを通り越して、無性に腹がたちました。

花粉症やアレルギーは気合で何とかなるもんじゃ~ありません。
身体を鍛えれば発症しないということでもない。
何にも知らないくせに、
軽々しい発言はしちゃ~いけません。

花粉症やアトピーの患者さんに謝れ!

といいつつ、私もあまり詳しくない……(>_<) 偉そうなこといえません
花粉症やアレルギーは免疫系の病気ですが、
免疫っていうのは非常に複雑です。
”面白そう”なんですが、一度首を突っ込んだら……
まにあっくはのめりこんじゃいそう φ(..)おもしれえ~

免疫系をあんまり深追いしちゃうとまずい。
でもやっぱり気になる。
だから”入り口”辺りをちょろちょろかじってます。

それじゃ~なんで花粉症などのアレルギーになるのか?
現在、最も支持されている考え方がTh1とTh2のバランス説です。
【Th1】というのはヘルパー1型T細胞、【Th2】はヘルパー2型T細胞のこと。
もともとは同じ【Th0】というナイーヴT細胞から胸腺で分化します。
【T細胞】の「T」は胸腺(Thymus)の頭文字なんです。
でもって【T細胞】というのはリンパ球の一つです。
ほらね。専門用語ばっかりでしょ? 免疫の話はとっても”まにあっく”なんです

結論だけを紹介しましょう。
Th0がTh1になるかTh2になるかは生活環境に左右されます。
いいかえれば、
Th1優位にするかTh2優位にするかが決定される――ということ。
これを決めるのは赤ちゃんのときに過ごした生活環境で、
大人になっちゃうと、もう変更がききません。

この内、Th2が優勢になった人がアレルギーになりやすい

こういう人をアレルギー体質というわけで、
別に”軟弱”というような問題ではないんです。
逆に、Th1が優勢になりすぎても問題があります。
だから……

一番大切なのはTh1とTh2のバランス

これが現在の最も基本的な考えです。

図をクリックすると拡大します
Th1とTh2のバランス
「IL-4」とか「IL-12」というのはサイトカインと総称されるタンパク質で、
Th2から放出されるサイトカインはB細胞(リンパ球の一種)を刺激します。
このB細胞で産生されるのがIg(免疫グロブリン)というタンパク質で、
これが一般に【抗体】と呼ばれているものです。
Th2が優勢になると【抗体】を大量生産してしまうため、
過剰な抗原-抗体反応、つまりⅠ型アレルギーを発症すると考えられています。

図は国立育成医療センター研究所のHPから引用させていただきました

それじゃ~”赤ちゃんのときの生活環境”って、具体的になんなんでしょう?
最近わかってきたことは、

【衛生的な環境】で育つと、身体はTh2が過剰になる
【不衛生な環境】で育つと、身体はTh1の発達を促す

きれいな環境になりすぎたことがアレルギーの遠因で、
”ばい菌”に囲まれた中で育つとアレルギーにならないそうです。

え~、それじゃ~”ばっちい”方がいいってこと(?_?)

そう早とちりしちゃいけません!
バランスが重要――っていいませんでしたか?

ただし、あまり清潔を求めすぎるのは控えた方が良さそうです。
人工的にキレイすぎる環境の中で育つと、
「こっちの必要はなさそうね」って判断されて、
Th1の生産が少なくなってTh2を大量生産しちゃうわけ。
するとTh2は張り切っちゃう!
放っておいても良い”花粉”まで攻撃し出すんです(T_T)

なにごともほどほどが結構 いい塩梅っていうでしょ?

お店の棚を覗けば、抗菌・殺菌・消臭のオンパレード。
これじゃ~ますます花粉症が増えそうです。


ブログランキングに参加しています。
ぜひとも、↓を1回づつクリックしていただきますようお願いいたします

人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■■■ お知らせ ■■■

ただ今、オープンハウスにて「FPの家」を体感していただけます。
ぜひ体感してみたい!!!
という方は、こちらをご参照下さい。
ご希望の日時に、スタッフが現地までご案内いたします。


スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/tb.php/96-48de1a28

 | HOME | 

プロフィール

fp-tsukioka

Author:fp-tsukioka
群馬県の「FPの家」施工会社
店舗・工場・公共工事の施工もします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。